search
とじる
トップ > 社会 > 父母祖母を殺害の中学生!友人たちに相談した「犯罪計画」とは?【衝撃の未成年犯罪事件簿】

父母祖母を殺害の中学生!友人たちに相談した「犯罪計画」とは?【衝撃の未成年犯罪事件簿】

pic pic

画像はイメージです

 昭和が終わりに近づいた1988年(昭和63年)、東京都のある家庭で中学2年生の少年が、自身の両親と祖母を金属バットや包丁を使って自宅で殺害。その場から逃走するという事件があった。

 朝4時ごろ、少年は金属バットを握りしめ父母の寝ている寝室へと向かい、母親の頭を思いきり殴った。母親が悲鳴を上げ、その声を聞いて起きた父親が「何をしているんだ!」と金属バットを取り上げた。

 ​>>撃った弾は100発以上!サバイバルゲームのターゲットは「電車」【衝撃の未成年犯罪事件簿】<<​​​

 少年は一旦自室に戻ると、あらかじめ用意していた包丁を持ち出し、追いかけてきた父親を廊下で刺し殺し、警察に電話しようとしていた母親も殺害した。さらに、騒ぎを聞きつけて起きてきた祖母も刺し殺し、自宅から逃走したという。

 少年は幼い頃から両親から厳しく躾けられており、事件発生の前夜も成績が下がったこと、部活動を休んだことに対し、強く叱られておりノイローゼ気味だったようだ。

 この事件が異質なのは、少年は自身が通う中学校の同級生に「殺人の協力」を依頼していたことである。

 少年による殺人の計画は以前から考えられていたようで、友人二人に「親を殺そうと思う」「親を殺して金を奪うので協力して欲しい」と誘っていたという。最初は友人も冗談と思っていたが、事件の前の晩に「朝4時にやる(殺す)から来い」と電話があり、呼び出していたのだ。

 「計画はどうやら本気らしい」と悟った友人たちは「そんな事よせよ」と止めに入ったが聞かず、少年たちは3人そろって裏口から自宅へ入っていったという。

 怖くなってしまった友人たちは途中で逃げ出し、その後に少年による肉親殺害の悲劇が発生した。
 なお友人たちは事件後、少年と近くの駐車場で会い、「両親と祖母を殺した」と告白され、死体もその目で見たという。友人たちは学校の教師に伝えるか昼休みまで迷ったが、最終的に少年が警察に発見され逮捕となったという。

 肉親を次々に殺害するという一見、衝動的にも見える犯行だが、犯罪の計画を友人と相談するなど、昭和の終わり際の事件という事もあり、青少年犯罪の今後を考えさせる事件であった。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ