search
とじる
トップ > 社会 > 石原良純、ハロウィーン騒動に「新しい文化」「定着すべき」モーニングショーでの発言が物議

石原良純、ハロウィーン騒動に「新しい文化」「定着すべき」モーニングショーでの発言が物議

pic pic

石原良純

 31日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で韓国の首都・ソウルの繁華街、梨泰院の路上で29日夜に発生した雑踏事故について報道。出演していた気象予報士でタレントの石原良純が、若者のハロウィーン文化に「定着すべき」と発言し、ネット上から賛否両論が集まっている。

 ハロウィーンを直前に控える土曜日だった29日。梨泰院の狭い路上には多くの若者が集まったが、狭い坂道で集まった人々が折り重なるようにして倒れる事故が発生。31日までに154人が死亡したことが報じられている。

 ​>>『モーニングショー』良純、値上げラッシュに「面白い」発言が物議 誤解与える物言いに批判も<<​​​

 日本でもハロウィーン直前や当日に渋谷に多くの人が集まり、コロナ禍前は社会問題化。番組では事故と同じ日、渋谷に大勢の警察や警備員が配備され、群衆の流れを誘導していたことが報じられた。

 この話題について良純は、「ルールを守るということは自分の身を守るということだし、それと同時に人の身も守ってあげることになる」と指摘。「『危機管理』って言うと、『管理されるのは嫌だ』って言う人もいるけど、そうではない。人のため、自分のため、両方に必要」とコメントした。

 一方、良純は「『じゃあ(ハロウィーン)やらなきゃいいじゃないか』っていう声になっちゃうんですよ。『若いやつら、こんなことやらせてやめればいい』って。そうじゃないと思うんですね」と、今回の事故をきっかけにハロウィーンのお祭り騒動を止めるべきではないと持論を展開。

 その理由について良純は、ハロウィーンについて「年代が変わって、新しいひとつの文化だと思うんで」といい、「この文化が万人に受け入れられるように、それに参加してる人たちはルールを守って安全にやるし、僕らはそれを頭ごなしに『とんでもない』って思うんじゃなくて、協力できるところはしていく」と説明した。

 また、自身にとっては「ハロウィーンは遠いもの」としつつも、「これはこれでね、ちゃんと安全にひとつの新しい文化として定着していけばいいな。ましてや事故を起こさない方法を模索していかなければいけない」と話していた。

 しかし、この発言にネット上からは、「本来の意味とかけ離れたこんな文化はいらない」「警備費とか無駄でしかない」「ハロウィンは大人が馬鹿騒ぎする祭りではない」「子どもがやるのはいいけど大人のコスプレ大会なんているか?」「そもそも渋谷でイベントやってるわけじゃなくて勝手に集まってるだけなんだけど…」というツッコミの声が集まることに。

 一方、ネットでは「もう収まらないなら文化として誰かがイベント化するのはアリかも」「安全に誰かが主催する方向になればいい」「本当にみんながちゃんとルール守るなら続くのもいいと思う」という賛同も集まっていた。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ