search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 乃木坂46の“聖地”がひっそりと閉店、勢いが落ちた影響? ここから巻き返せるか

乃木坂46の“聖地”がひっそりと閉店、勢いが落ちた影響? ここから巻き返せるか

pic pic

西野七瀬

 アイドルグループ・乃木坂46ファンに〝聖地〟として愛された、東京・新宿区神楽坂の甘味店「紀の善」が先月末をもって閉店したことが16日、同店の公式サイトで発表された。

 同店は乃木坂の楽曲「他の星から」の歌詞やMVに登場。同曲は13年発売の6枚目シングル「ガールズルール」収録曲で、14年に行われたカップリング曲のファン投票では1位になったこともある。
 現在でもファンから根強い人気のある楽曲で、MVでは同曲のセンターを務めた元メンバーの西野七瀬が同店であんみつを食べるシーンが収録されており、長らく〝聖地〟として知られていた。

 ​>>白石麻衣、西野七瀬、平手友梨奈…女優進出の坂道アイドル、視聴率で抜きん出ているのは<<​​​

 同店は、《お客様へ 突然のお知らせではございますが、このたび店主の高齢化や諸般の事情により、令和4年9月30日をもちまして店舗を閉店させて頂きました》と報告。
 
 そのうえで、《長きにわたり何度も足を運んでくださいましたお客様、ご遠方よりご来店くださいましたお客様、常々ご利用くださいましたお客様、心より厚く御礼申し上げます。まことにありがとうございました》と感謝を伝えた。

 「ビジネス系のサイトによると、抹茶ババロアやあんみつが人気の有名店だったが、創業は明治維新前の1860年頃で、もともとは料理店だったが、戦後の1948年から甘味を提供するようになった。一時的には、乃木坂ファンの来店でにぎわったかもしれないが、さすがにコロナでの来店者減少によるダメージは避けられなかったのだろう」(飲食業界関係者)

 乃木坂といえば、すでに1期生、2期生のメンバーが続々と卒業。4期生以降のメンバーに世代交代及びシフトチェンジ中だが、勢いダウンを避けられなかったのだ。

 「すでに西野が卒業。その時点で多くの西野ファンがグループのファンをやめてしまったはず。ここから巻き返して勢いを取り戻したら、新たな〝聖地〟ができるかもしれない」(芸能記者)

 メンバーたちのさらなる努力が必要なようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ