search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 松竹芸能の人気のウラにあった“イタ嫁”たちの存在

松竹芸能の人気のウラにあった“イタ嫁”たちの存在

pic pic

なすなかにし・那須晃行、中西茂樹

 松竹芸能のお笑い芸人がバラエティ番組で欠かせない存在になった。筆頭格はヒコロヒー。MC、ゲスト、フリートークはほぼスタジオ収録で、さながら大物芸能人。今年はCMタレント、俳優としても引く手あまたで、松竹イチ稼ぐマルチタレントとなった。

 反して、スタジオを飛び出して腕を光らせるのは、なすなかにし(以下、なすなか/中西茂樹、那須晃行)。ロケで見せる絶妙なコンビネーションがアジャスト。ロケとスタジオと漫才の三刀流で、結成から20年を超えてようやく需要が追いついた。

 ​>>中堅芸人の「解散ドッキリ」に視聴者涙 「そんな感じで終わりたくないんや」コンビの絆に感動<<​​​

 なすなかの4年後輩で、若手時代に東西の事務所ライブを支えていたのは、みなみかわ。19年まで「ピーマンズスタンダード」というコンビ芸人だったが、元相方の吉田寛氏が芸能界を引退したため、解散。ピン芸人に転向後、くすぶる夫の仕事獲得に動いたのは妻だった。

 妻はインスタグラムを開設して、有名芸人に夫のプレゼンDM(ダイレクトメッセージ)を送信。千原ジュニア、東野幸治、元テレビ東京のテレビプロデューサー・佐久間宣行氏のYouTubeチャンネルに出演させた。「松竹の闇を暴く」夫、「DMで仕事を取るみなみかわの嫁」は同時に注目され、佐久間氏が手掛ける「ゴッドタン」(テレ東系)に夫婦で出演。“イタ嫁”は、正社員で勤めていた東京・渋谷「109」のジュエリーショップを辞めて、夫のPR活動一本に絞った。

 イタ嫁は、みなみかわだけではない。なすなか・那須の妻でタレントの濱田准も、強烈キャラだ。濱田は、松竹の大黒柱であるよゐこ・濱口優が開催したカラオケ会に出席。先輩主催の場で自分が歌いたい曲を入れて、酔いが回ると濱口に向かってヘッドバンキングした。

 那須と中西は親戚のため、結婚の際は中西家にあいさつ。濱田は、「結婚しました。イエーイ!」とダブルピースを見せて、その場を少しピリつかせた。みなみかわには「私、なすなかにし那須の」と小指を立て、キンタロー。には電話越しで「こんにちわー。桃太郎でーす!」と自己紹介した濱田。気づかいが裏目に出ることもあったようだ。

 「イタ嫁の元祖といえば、ますだおかだ(ますおか)の岡田圭右さんの元妻で元芸人の祐佳さんでしょう。岡田結実さんのお母さんでもありますが、結婚を機に芸能界を引退して一般人になってからも、芸人の控室を訪れては岡田の嫁、元先輩芸人であることを自慢。ウザがられていたことは有名です」(実話系週刊誌の芸能記者)

 TKO(木本武宏、木下隆行)の2人そろった不祥事もネタにして、ここへきて盛り返してきた松竹。なすなか、みなみかわ、ますおかのブレーンの1人がイタ嫁という共通点。そのキャラは芸人以上かもしれない。

(伊藤由華)

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ