search
とじる
トップ > 芸能ニュース > フジテレビ、採用基準の甘さを露呈? 元女子アナがまさかの理由で部署異動

フジテレビ、採用基準の甘さを露呈? 元女子アナがまさかの理由で部署異動

pic pic

画像はイメージです

 フジテレビの元アナウンサーで今年6月に広報局に異動となった永尾亜子さんが今秋で同局を退社することを、一部スポーツ紙が報じた。

 永尾さんは長崎大学の環境学科を卒業したリケジョで2016年に入社し、朝の情報番組「めざましテレビ」のエンタメキャスターなどを担当。異動したばかりにもかかわらず、現在は有給休暇を消化中。今後の活動については未定だという。

 ​>>『ネプリーグ』フジ新人アナに「イライラする」「レベルが低すぎる」の声 ルール違反の指摘も<<​​​

 「このところ、フジは女子アナ採用した社員ですら何事もなかったかのように他部署に異動させてしまう。とはいえ、そうなるにはそれなりの理由があるはず。たしかに、永尾さんは地味な存在で、女子アナとして大成しそうな気配はなかったが、まさか、異動の背景にあんなことがあったとは知らなかった」(フジ関係者)

 異動が決定後、一部ニュースサイトが報じたところによると、永尾さんの公式HPのプロフィルに『苦手なもの 早起き』と書いているが、永尾さんは朝起きるのが本当に苦手なのだとか。

 「めざましテレビ」のスタッフたちは、朝が苦手すぎる永尾さんに振り回されたことが何度もあり、永尾さんが放送開始から1時間ほどたったエンタメコーナーから途中参加したこともあったという。

 生放送が多いアナウンサーよりも、別の部署の方が永尾さんの長所を生かせると局の上層部が考えたのかもしれないというのだが、永尾さんは退社を決意したようだ。

 「永尾さんとしては屈辱だったはずだが、そのあたりを含めての女子アナ採用の基準の甘さを露呈することになってしまった。特にアナウンサーとしての実績もない永尾さんだけに、フリーアナとしてのテレビ出演は厳しいのでは。高校生の時に放送部で全国4位になったという経歴もありアナウンス技術は高かったので、朝早くないイベントの司会などの仕事ならばあるはずだから、退社しても仕事には困らないだろう」(放送担当記者)

 永尾さんの新天地での活躍に期待したい。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ