search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 釣り系YouTuberに「タチが悪い」「信じられない」と批判殺到 外来種を近所の川に放流し炎上

釣り系YouTuberに「タチが悪い」「信じられない」と批判殺到 外来種を近所の川に放流し炎上

pic pic

リッキー公式ツイッターより https://twitter.com/L6eSc2

 釣り系ユーチューバーの「リッキー」が、東北で釣ったライギョを近所の川に放流した動画を公開し、ネット上で炎上している。

 リッキーは今月3日にツイッターで「東北で釣って飼育していたライギョ 近所の川へ放流」と綴り、ユーチューブのショート動画を投稿。ライギョについて「繁栄してほしい」と綴っていた。

 動画では、リッキーが自身の弾き語りをBGMに、東北エリアで釣って水槽で飼っていたライギョを近所の川に放流。発泡スチロールに入れたライギョを川に放つ様子が完全に映されており、リッキーは笑顔でカメラに向かって手を振ったり、ライギョに「釣られるなよ」と呼びかけていた。

 ​>>人気YouTuber、駐車場トラブルで警察沙汰も反省ゼロ?「容疑者扱いされた」発言に疑問の声<<​​​

 ライギョは特定外来生物には指定されていないものの、外来種。また、東北で釣ったものを別のエリアに放流することに対し、動画視聴者からは多くの疑問が寄せられることに。

 ネットからは「生態系への悪影響になる」「川はあなたのものではない」「違法じゃなくてもタチが悪い」「こういうタイプの釣り人の性で日本の川の生態系が壊れた」「釣りやっててこの認識は信じられない」という批判が殺到。炎上を受け、リッキーは動画を削除。さらに12日朝現在、ツイッターを非公開にしている。

 一方、動画に映り込んだ景色から、SNSではGoogleなどで放流場所を特定する動きも加速。結果、ある地点が特定され、ネット上からは駆除に行くといった宣言も見られている。

 違法行為ではないものの、そのモラルのなさに多くの釣り好きネットユーザーもドン引きだったようだ。

リッキー公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/user/Rochiz1975/featured
リッキー公式ツイッターより https://twitter.com/L6eSc2

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ