search
とじる
トップ > スポーツ > 阪神・伊藤に「怠慢プレーだ」と批判 上空を見上げマウンドに棒立ち、マルテ・佐藤のお粗末ミスを誘発?

阪神・伊藤に「怠慢プレーだ」と批判 上空を見上げマウンドに棒立ち、マルテ・佐藤のお粗末ミスを誘発?

pic pic

画像はイメージです

 7日に行われ、阪神が「9-1」で勝利したヤクルト戦。阪神の一塁手・マルテ、三塁手・佐藤輝明が犯したミスがネット上で物議を醸している。

 問題となっているのは、「6-0」と阪神6点リードで迎えた6回表1死でのこと。阪神先発・伊藤将司はカウント「2-1」からストレートを投じ、打席の濱田太貴にマウンド上空へ高々と上がる凡フライを打たせる。ところが、共に打球を追ったマルテと佐藤は連携がとれなかったのか、落下してくる打球をお見合いし捕れず。完全に打ち取った当たりを二塁打にしてしまった。

 1死二塁となった後、伊藤は塩見泰隆にタイムリー左安を打たれ失点。この日の「9回1失点・被安打5・四死球0」で完投勝利を挙げた伊藤にとって、6回表の失点は今季3度目の完封勝利をフイにするもったいない失点となった。

 >>阪神戦の審判、監督押しのけ選手に肉薄!「前代未聞」と批判殺到、西武・中村とのトラブル以前にも問題<<

 同戦唯一の失点を招いた拙守に、ネット上ではマルテ・佐藤への批判と共に「こんなつまらんミスで完封邪魔されたのは可哀想」、「何の変哲もない打球を落とされて二塁まで行かれたのは気の毒すぎる」、「フロントは今日の伊藤を完封扱いで査定してあげてほしい」と伊藤に同情するコメントが相次いだ。

 ただ、伊藤への反応は同情ばかりでなく、中には“自業自得”な面もあったのではという指摘も上がっている。濱田が打球を打ち上げた直後、マルテと佐藤はそれぞれの守備位置からマウンドへすぐに走り出したが、伊藤は上空を見ながらその場に棒立ち。そこから後方を見ないまま三塁方向へ後ずさりし、佐藤は接触を避けようと一瞬打球から目線を切っていた。ネット上には「今のは伊藤も何突っ立ってんだって責められる場面では」、「本塁方向へ避けた方が良かったな、佐藤が目線切らなきゃ捕れてたかもだし」、「捕るなら声出してアピール、捕らないならすぐ場を空けるべき、それを怠ったのはある意味怠慢プレーだ」といった意見も散見される。

 今回の拙守に直接関与したのはマルテ、佐藤の2名だが、落下地点付近で緩慢な動きをしていた伊藤にも非はあるとみたファンも少なからずいたようだ。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ