search
とじる
トップ > 社会 > 谷原章介、幼稚園の先生に「すごく安い給料」園児置き去り事件巡るコメントに疑問の声「一言多い」

谷原章介、幼稚園の先生に「すごく安い給料」園児置き去り事件巡るコメントに疑問の声「一言多い」

pic pic

谷原章介

 谷原章介が、7日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。送迎バスの園児置き去りについて語ったのだが、その際の発言が話題を呼んでいる。

 おととい5日、静岡県・川崎幼稚園の送迎バスの車内に、3歳の女児が5時間放置され、熱中症で死亡した。女児の持っていた水筒の中身は空だったことが分かっている。事件当日の送迎バスの運転は、園長が急きょ担当。また、派遣の70代の女性も補助の職員として乗っていたが、この2人は女児がバスから降りたかどうかの確認や、タブレットのアプリへの出欠情報の登録を怠っていたと見られる。

 ​>>バス置き去りで園児死亡事件、ヒロミの提案に「別の危険が生まれる」批判集まる<<​​​

 今回、痛ましい事故を起こした幼稚園について、谷原は「預けていたお母さんたち皆さんが『いい先生で、子どもに寄り添ってくれる先生ばかりのいい園だった』と言っている」としながら、「ただ1つ残念なのは、誰かがチェックしてくれているだろうという意識のもと、運用されていたのかもしれない」と言及した。

 ただこの後、谷原は幼稚園全般の実態として「幼稚園の先生方などは本当にすごく安い給料で働いていらっしゃって、なおかつ人員も増やせない状況にある」と解説。その上で、「国がきちんと補助をして、もっともっと人員を増やすようにする。アプリにしても、管理が容易でミスが起きにくいものを作るべき」と求め、「最終的には二重、三重の体制で、人の目でチェックする意識を持たないと、こういう事故は防げない」と訴えていた。

 するとネットでは、谷原の“すごく安い給料”という発言に疑問の声が。「だから何?コメントやっぱりずれてる」「この事故とそれは全く関係ない」「命を預かってる仕事だから安い給料だから省いていいチェックではない」と反論が。また、「安い給料の基準はいくらからを言うのか。失礼極まりない」「やっぱり安い給料って引っかかるよね」と、「一言多い」と違和感を持つユーザーもいた。

 昨年も同じように、福岡の幼稚園で、男児が送迎バスに置き去りにされて亡くなっている。事故はまた繰り返されてしまった。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ