search
とじる
トップ > スポーツ > DeNA、“強いチーム”はバックアップメンバーがやる! チームに欠かせぬ戸柱の輝き

DeNA、“強いチーム”はバックアップメンバーがやる! チームに欠かせぬ戸柱の輝き

pic pic

戸柱恭孝

 週末広島に乗り込んだベイスターズ。しかし8勝12敗のカープ戦、3勝6敗のマツダスタジアム、9勝20敗のデーゲームと不得手のデータ通り、痛すぎる3連敗を喫してしまった。しかも10年ぶりの3戦無得点に終わり、横浜からも駆けつけたファンの期待を裏切る形となってしまった。
 
 気を取り直して火曜からは東京ドームでジャイアンツとの3連戦を戦っていきたいベイスターズだが、流れを変える意味でもバックアップメンバーの活躍に期待したいところ。

 中でも連戦続きの9月、ひときわ疲労度の増すキャッチャーのポジションで、チームを支える戸柱恭孝の存在は貴重。昨シーズンは通算打率.220ながら、9、10月は打率.279と打撃好調。今シーズンもオープン戦で.400ジャストと好調をキープし、シーズンインしてからも.265と、キャリアハイが期待できる成績を残している。

 ここ5試合では2ホームランをマークし、8月31日にはお立ち台に上がり得意の「最高です!」を連発。「9月が本当に勝負だと思いますし、今日、8月最後(の試合に)勝つことができて、これでまた勢いつけると思うので、明日から皆さんまた応援してください。よろしくお願いします」とファンにもお願いし、横浜スタジアムに歓喜に巻き込んだ。この日はバットだけではなく、ともにお立ち台に上がりルーキーイヤー以来となる濱口遥大の7勝目をアシストするリードもさえ、頭脳でも勝利に貢献した。
 
  今シーズンは交流戦から嶺井博希がスタメンマスクをかぶるゲームが増えてきたが、9月の超過密日程は伊藤光らと併用が予想される。フレーミングはNPBでもトップクラスの技術を誇り、チームでは唯一の左バッターの戸柱恭孝の存在は心強い。三浦大輔監督がめざす全員野球。その中でも経験の多角的視点が必要とされる扇の要のポジションで“金剛力士”がにらみを利かす。

 取材・文・写真  /  萩原孝弘

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ