search
とじる
トップ > スポーツ > 超RIZINはTHE MATCHを超えるか? メイウェザー対朝倉未来PPV生中継決定で地上波にこだわらないビジネススタイルを確立へ!

超RIZINはTHE MATCHを超えるか? メイウェザー対朝倉未来PPV生中継決定で地上波にこだわらないビジネススタイルを確立へ!

pic pic

メイウェザー、朝倉未来

 総合格闘技イベントRIZIN FFは、『超(スーパー)RIZIN』『RIZIN.38』9.25埼玉・さいたまスーパーアリーナ大会(大会は2部構成)の会見を日本時間8月31日、アメリカ・ハワイのホノルルで開いた。会見には『超RIZIN』のメインカードである元プロボクサーで5階級王者の実績を持つフロイド・メイウェザーJr.と総合格闘家の朝倉未来らが出席した。メイウェザーと未来はボクシングルールによるエキシビションマッチを行う予定だ。

 メイウェザー登場とあって、現地にはメディアだけではなくファンも多数詰めかけていたが、メイウェザーは「日本ではベストを尽くす」などと最初は控えめに話していたが、話の長さは相変わらずで、途中、格闘家の平本蓮が通訳として入ると、メイウェザーから耳打ちをされた平本は、嘘か本当か未来を挑発する言葉のオンパレード。これには、さすがの未来も少し癇に障ったのか、「話が長い!もう少しまとめて話せないのかね」と言い返す場面も見られた。

 今大会は前後に開催されるイベントの都合で、さいたまスーパーアリーナを4万人以上収容できるスタジアム仕様にはせず、2万人強入るアリーナ仕様で開催されるため、東京ドームに5万人以上集めてフルハウスにした6月の『THE MATCH 2022』にライブ収益では劣るが、世界的な知名度を誇るメイウェザーのエキシビションマッチとあって、世界のPPV収益は比べものにならない額になりそうだ。今回も『THE MATCH 2022』に続いて、ABEMAがPPVで生中継をすることも発表された。榊原信行CEOは「『THE MATCH 2022』をフジテレビさんが撤退したことで、新しいビジネススタイルが生まれた」と話していたが、地上波に頼ることのないビッグマッチの開催をRIZINは継続して行くようだ。

 また、この日の会見で榊原CEOは「本日から私たちの最初のRIZINの国際的イベント、ハワイで来年行われるそのイベントの準備に入ります」と2023年にハワイ大会を開催すると発表。今年は那須川天心と武尊に続き、メイウェザーと未来というスーパーファイトが開催されるが、この2試合が終わっても格闘技の灯をRIZINは消さない。

(どら増田 / 写真ⒸAbemaTV, Inc./RIZIN FF)

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ