search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『バス対決旅』新ルールが物議「村井チームがかわいそう」見せ場演出のための“無理ゲー”か

『バス対決旅』新ルールが物議「村井チームがかわいそう」見せ場演出のための“無理ゲー”か

pic pic

村井美樹

 8月24日に放送されたテレビ東京系『水バラ バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅』の内容が物議を醸している。

 第12回目となる今回は太川陽介が率いるバスチームと村井美樹がリーダーの鉄道チームが愛媛県道後温泉をスタート。岡山後楽園に、どちらが先にゴールするか競った。

 今回はバスも鉄道も本州に比べて圧倒的に少ない四国がスタート地点。特別ルールが設けられた。いつもは運賃が1万円以内に収まるのであればタクシー乗車可だが、海を渡るフェリーやレンタサイクルの利用も可能になった。

 ​>>『バス旅』にヤラセ疑惑? 芸人の致命的ミスに「時間調整のための演出では」の指摘集まる<<​​​

 だが、このルール拡大についてネットでは辛辣な声が相次いでいた。

 レンタサイクルは徒歩よりは圧倒的に速いが、料金がかかり返却時間がシビアであるため使い方が非常に難しいことが初日に判明。

 それでも「勝負師」である鉄道チームの村井は、太川チームに差をつけるため愛媛県今治市から広島県尾道市までの約60キロの通称「しまなみ海道」をレンタサイクルで走破することを決断した。

 村井チームのメンバーは3人。自転車のレンタルは1日9300円(保証料込み)と非常に高額で、村井チームは開始早々に与えられたタクシー予算のほとんどを使い切ることになってしまった。

 一方、バスの太川チームも同じルートを検討したが「ここで予算を使い切ることは危険」と判断し別ルートを選択した。

 今回は太川チームが勝利し、レンタサイクルを借りた村井チームは、2日目にチェックポイントである岡山県倉敷市・鷲羽山ハイランドの閉園時間に間に合わずにミッション失敗となり失格に。予算があればタクシーに乗車できたのだが、初日のレンタサイクルでお金を使い切ってしまった村井の判断ミスとも言える結果となってしまった。

 村井が自転車で走破した「しまなみ海道」は観光名所であり、村井チームに参加したロバート・山本博はサイクリングに造詣が深い芸人のため、「見せ場」を作るためにも村井チームが自転車を借りるのは必至だったと思われる。

 この結果にネットでは「レンタサイクルは番組側の罠だったのか」「今回のピンチ描写はここか?」「最初から無理な設定じゃん」「レンタサイクルの画はどうしても撮りたかったんだろうな」「村井チームが可哀想」「いくらなんでも無理ゲーすぎる」といった声が相次いでいた。

 なお番組放送後、ネット限定の「答え合わせ」動画では、レンタサイクルやフェリーなど新ルールで追加された乗り物は使用せず、徒歩とタクシー乗車を繰り返し、タクシー代を2000円だけ残して本州へ向かうルートが正解のひとつとされた。村井は「そんな道があったのか!」と驚いていた。

 答えを聞いたネットユーザーは「これは気付かないだろ」「完全無理ゲー」「いくらなんでも」と村井に同情していた。

 『バス対決旅』では過去、番組の演出とも言えそうなピンチ描写が多く出現している。今回の「新ルールがわなだった」という衝撃の展開に、視聴者は「いいかげんにしろ!」と思ったに違いない。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ