search
とじる
トップ > スポーツ > 阪神次期監督、最有力は平田二軍監督ではなく岡田氏か 本人も匂わせ発言連発? 再登板の可能性が高いワケ

阪神次期監督、最有力は平田二軍監督ではなく岡田氏か 本人も匂わせ発言連発? 再登板の可能性が高いワケ

pic pic

岡田彰布氏

 レギュラーシーズンも残り約1カ月と佳境に入っている今季のプロ野球。両リーグの優勝争いが激化する中、グラウンド外で注目が高まりつつあるのが阪神の監督人事だ。

 矢野燿大監督がキャンプイン前日に今季限りでの退任を表明してから、様々な人物が候補として浮上した阪神の次期監督。現在は平田勝男二軍監督の内部昇格が最有力視されている一方、ネット上には「平田さん昇格濃厚の流れになってるけど、自分は岡田さんの再登板の方があると思うけどなあ」、「本人も思わせぶりな発言してるし、実はもう水面下で就任決まってる可能性すらあるのでは」と、2004~2008年に指揮を執った元監督・岡田彰布氏の再登板を予想する声も根強い。

 >>阪神助っ人に岡田元監督が酷評!「ボロクソ言われるのも当然」致命的弱点指摘にファン納得、獲得自体がミスと指摘も<<

 「球団の谷本修取締役オーナー代行は6月15日に行われた球団親会社・阪急阪神ホールディングス(HD)株主総会後に応じた取材の中で、次期監督について『軸となる選手が投打ともにドラフト上位の選手が名を連ねてくれるようになりましたので、そこは(新監督体制下でも)継承していきたい』と育成力を重視する旨をコメント。これを受けたファンやメディアの間では、阪神でこれまで15年以上(1997-2001,2004-2010,2013-)指導者を歴任している平田二軍監督以上の適任はいないのではと同監督が本命視されるようになりました。ただ、一部報道によると平田二軍監督の昇格を推す声は球団幹部の間でも主流となっている一方、親会社の阪急阪神HD・角和夫会長は岡田氏の再登板を熱望しているといううわさも出回っているとのこと。噂の真偽や出所は不明だそうですが、平田二軍監督に一軍監督実績や知名度で勝る岡田氏の方を評価しているとしても不思議ではないでしょう」(野球ライター)

 球団の藤原崇起オーナーは、幹部から打診された平田二軍監督の昇格案に沈黙を貫いているとも伝えられている。親会社側の動向を慎重ににらんでいるともいえそうだが、トップダウンで岡田氏の再登板が実現する展開もゼロではなさそうだ。

 再登板説を予想するファンの間ではこれまでの岡田氏の言動から、既に水面下で話は進んでいるのではないかとみる向きもある。岡田氏は今年5月中旬に角会長や阪神元監督・吉田義男氏とゴルフに興じていたと一部週刊誌が報道。監督人事について具体的なやりとりはなかったとされるが、角会長は岡田氏の就任意欲などを探るために接触したのではという見方は少なくない。

 また、岡田氏は元阪神の川藤幸三氏・横田慎太郎氏が共同で運営するYouTubeチャンネルの5月7日の動画で、阪神の監督人事について9月にもう一度話そうという川藤氏の提案に対し「9月にどんなんなってるか楽しみな部分もあるしね」と返答。さらに8月15日、元楽天監督・田尾安志氏が投稿したYouTube動画では、後任候補として騒がれているが大丈夫かという田尾氏の問いかけに「まだ、大丈夫です」と答えるなど、ゴルフ前後にも思わせぶりな発言が頻発。ネット上には「まんざらでもない様子なのは、多少なりとも就任の目があるからなのでは」という意見も散見される。

 2004~2008年の監督時代はリーグ優勝1回(2005)、Aクラス4回(2005-2008)、Bクラス1回(2004)といった実績を残している岡田氏。14年ぶりの再登板となれば今オフトップクラスの話題となることはまず間違いないが、今後の動向にも要注目だ。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
川藤幸三氏・横田慎太郎氏の公式YouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCaqc4dehAPvc47IiXs1rPpA
田尾安志氏の公式YouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCujKx9MOD0zja02WXkDAwwA

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ