search
とじる
トップ > スポーツ > ロッテ・マーティン、「今年でクビ」投稿に“いいね” 井口監督も最後通告か、大不振抜け出せず精神崩壊?

ロッテ・マーティン、「今年でクビ」投稿に“いいね” 井口監督も最後通告か、大不振抜け出せず精神崩壊?

pic pic

画像はイメージです

 23日に行われ、ロッテが「4-5」で敗れた西武戦。「7番・右翼」で先発したロッテ助っ人・マーティンの公式Twitterにネット上から心配の声が上がっている。

 マーティンはこの日2回裏一死一塁の第1打席で遊飛に倒れると、その後は4回裏1死満塁の第2打席(見三振)、6回裏1死二塁の第3打席(空三振)、8回裏1死二塁の第4打席(空三振)とチャンスの場面で3打席連続三振。試合前時点で「.166」とサッパリだった打率は「.163」とさらに悪化し、試合後には井口資仁監督が『今シーズンずっとなので…。これから考えないといけない』と二軍落ちを示唆したことも伝えられた。

 注目が集まっているのは、同戦後にマーティンが自身のTwitterで「いいね」をつけた投稿の内容。マーティンは試合後から24日午後3時までに5つの投稿に「いいね」をつけているが、その中の3つは復調を信じて応援・激励する内容。一方、残る2つは不振を指摘・批判する内容で、「今年でクビ。打たない助っ人は不要」という旨の厳しいツイートも含まれている。

 >>ロッテ・小島、無表情で味方を凝視?「怒ってるのか」失点直後の映像が物議、井口監督も苦言<<

 Twitter上でのマーティンの行動を受け、ネット上には「マーティンが批判的な内容にいいねしてるのは初めて見た、どんな感情でいいね押したんだろう…」、「戦犯になった試合後にエゴサして、目についた批判にわざわざいいねつけたってことだよな? これメンタル相当弱ってないか?」、「長らく結果が出てない、気持ちも沈み込んでるってなると、近いうちに二軍に落とされてそのまま退団もあり得る」と心配の声が相次いだ。

 「今季のマーティンは開幕から打撃不振に苦しみ、ここまでに2度(5月1日~同月11日、7月3日~8月4日)の二軍降格を経験。ただ、2度目の一軍昇格となった5~23日までの成績は『.171・2本・4打点』と全く復調の兆しは見えておらず、井口監督から3度目の降格を示唆されるに至っています。Twitter上の動きを見る限り、マーティン本人も深刻な不振に相当な苦悩や責任を感じているようですが、シーズンは終盤のため仮に降格となるともう一軍に戻れないかもしれませんし、最悪の場合は2年契約が切れる今オフに成績不振で退団となる可能性も否定はできません」(野球ライター)

 初来日した2019年から昨季までは「.233・66本・179打点」と低打率ながら強打を誇っていたが、今季は「.163・9本・25打点」と長打力にも陰りが生じているマーティン。ドン底に沈んでいる助っ人の処遇は果たしてどうなるのだろうか。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
マーティンの公式Twitterより
https://twitter.com/leonys27martin

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ