search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 中島知子、失恋を冷やかされ不信感? 洗脳騒動の原因は松嶋尚美か<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>

中島知子、失恋を冷やかされ不信感? 洗脳騒動の原因は松嶋尚美か<共演NG?【犬猿の仲】の有名人>

pic pic

中島知子

 お笑いコンビ・元オセロでタレントの中島知子が19日、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)にゲスト出演。11年前の騒動について真相を語った。

 中島は、1993年に元相方のタレント・松嶋尚美とオセロを結成し、2000年代にはコンビでの活動以外にも多数の番組MCやレギュラー番組を抱えるほか、2002年には女優業にも進出。しかし2011年4月、体調不良を理由に一時休養することを発表。同年8月、個人事務所と自宅マンションの家賃を滞納し、訴訟に発展する騒ぎに。2012年、レギュラー番組を全て降板し、2013年4月にコンビを解散し松竹芸能を退社。事実上の引退へと追いやられた。

 ​>>「ヨリ戻そうとしてる」小島瑠璃子の留学はキングダム・原氏への未練? 鬼越・坂井も指摘<共演NG?【犬猿の仲】の有名人><<​​​

 以前からコンビには不仲説があった。同年3月、中島は独断で情報番組『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)の独占取材に応じ、芸能活動を休止した理由のひとつとして、松嶋を挙げ「何年か前に独立した。コンビなのに独立したっていうこともそうなんですけど、独立したってことに自分も考えることがあって」と告白。“騒動”は悩みの末、突発的に起こしたと明かした。

 オセロが全盛期のころ、コンビ格差は歴然。松嶋が松竹芸能から独立した2007年9月、ニュースサイト『ゲンダイネット』では、オセロがピンで活動する機会が増えてきた当時について、「事務所は中島の仕事を優先するケースが多く、“松嶋とは力の入れ方が違う”といわれていた」と報じ、「CMのギャラを見ても、中島が1本2300万円なのに、松嶋は1700万円」と格差があったと指摘。さらに、「オセロの所属事務所の社長は“ミス京都精華大”だったこともある知的なイメージの中島がお気に入りで、ずっと目をかけている」とし、「以前から、松嶋には“不満”がくすぶっていた」と芸能関係者の証言を掲載している。

 さらに同サイトは、松嶋の活躍が著しくなった同年当時、レギュラー本数は中島を抜いていたことから「(独立は)ひとりでもやっていける自信がついた」と示唆した。

 「中島は松嶋の独立がきっかけで不仲になったと後に認めていますが、松嶋は独立前か中島を敵視していたのかも。中島は2004年に俳優・谷原章介との交際が発覚。結婚間近ともいわれていましたが、2005年2月に破局が報じられ、谷原はその2年後に元タレントの女性と“連れデキ婚”。これに中島は相当なショックを受けていましたが、松嶋はスタッフの前でも『谷原くんが結婚してショックなん?』と冷やかし、これ以降、中島の松嶋に対する態度が変わったといいます」(芸能ライター)

 松嶋は2008年6月、マーサス・サウンド・マシーンのヒサダトシヒロと結婚し、2011年12月に長男を出産。2012年2月、ニュースサイト『メンズサイゾー』では、失恋のショックを引きずっていた中島が自身と対照的な松嶋に「嫉妬心を抱くのは無理もない」と同情している。さらに、「洗脳騒動は相方への複雑な感情と失恋が引き起こした」と分析し、中島と連絡が取れない状態だという松嶋に対して「メディアを通じて相方を気遣う言葉を掛けてあげるくらいのことはするべき」と叱咤。洗脳騒動の原因は「松嶋にあった」と報じた。

 同月、松嶋は自身のブログを更新し、騒動後初めて中島について言及。松嶋は「正直、いつのころからか、しゃべらなくなりました」と告白し、「その後、心配になってきて、2度ごはんに誘ったけど、実現しなかった。だんだん私も腹が立ってきて、距離をおきだしました」と主張していた。2013年4月、コンビは解散に至るも、松嶋のブログには笑顔の2ショットがアップされた。

 今年7月、中島は『ぜにいたち』(ABEMA)に出演し、松嶋尚美との関係性について「全然、仲もそんなに」と語り、「そりゃあ、足を踏み合うみたいなこともありましたよ」と不仲を回顧。両者間の亀裂は、そう簡単に修復するものではなさそうだ。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ