search
とじる
トップ > レジャー > 「馬柱での見た目ほど差はない筈」別府ステークス 藤川京子の今日この頃

「馬柱での見た目ほど差はない筈」別府ステークス 藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 気になるのはローウェルで、新馬戦以外はダートを走ってきた馬ですが1400mダート7戦は馬券から外れた事はありません。これ以上距離が伸びると大敗してしまいますが、今回は1200mでダートではありませんが距離適性は大丈夫だと思ったのは、前々で競馬をして体力が持つまでは走り続ける競馬で差される事が多いですが、芝ならひょっとしたら失速する前にゴールを駆け抜ける事が出来ると考えたからです。

 それとセリシアは、今回と同じ小倉1200m芝で前走は差し切って勝っています。前走より斤量を重くされている馬もいる中で、同じ斤量55kgで走れますから、ローウェルのペースに合わせて中団から追い詰めてきそうです。小倉の1200mの持ち時計を見れば、前走の佐世保S2着のハリーバローズの方が速いですが斤量も54kgで、今回は57kgですから同じパフォーマンスは難しいと思いますし、同レース3着だったダノンシティも斤量が1kg増えて57kgですから同じ事が言えるかもしれません。

 但し、どの馬もこれは強いと言いづらいし不安定なメンバーです。ローウェルも力はある筈ですが、久しぶりの芝で実績はありません。そうなると小倉で実績があるとなると、ここ3戦はダメですが小倉は11戦して4戦は馬券に絡んだことのあるメメントモリと、4戦して3戦が複勝圏内だったグランレイも視野に入れておいた方が良いと思います。それと天気予報では夕方から雨の可能性を示しているので、早めに雨が降り始めてペースが遅くなると、タイガーサイレンスもダート戦線から乗り込んできましたが、状況が逆に有利になるかもしれません。

 少頭数ですが、小倉は馬が走りやすいコースだというイメージがあり、先ほど書いた事と矛盾するかもしれませんが、同じ小倉での斤量増と前走は競馬場が違う所からの斤量増を同じように扱わない方が良いと思いましたので、クリノアリエルも有りかなと思っています。

ワイドBOX 11、5、1
ワイドBOX 12、9、6 
ワイドBOX 7、8、10

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ