search
とじる
トップ > 社会 > 30年間指名手配の男が逮捕 逃走中、28本の映画に出演し警察役を演じるなど大胆行動も

30年間指名手配の男が逮捕 逃走中、28本の映画に出演し警察役を演じるなど大胆行動も

pic pic

画像はイメージです

 世の中には逮捕される指名手配犯もいれば、逮捕されないままの指名手配犯もわずかながらいる。とある国では約30年間逃げ続けた指名手配犯の男がこのほど逮捕された。男は逃走中にとんでもない行動をしていたようだ。

 インド・ハリヤーナー州で、約30年前に罪を犯し指名手配されていた現在65歳の男が逮捕され、逃走中に映画に出演するなど大胆な行動をしていたことが明らかになった。海外ニュースサイト『The Times of India』と『BBC』、『The Daily Star』などが8月6日までに報じた。

 ​>>ジェットスキーから落水した男女、救助されるも男が暴れて射殺されてしまう<<​​​

 報道によると、男は約30年前の1992年に強盗と殺人の疑いをかけられ指名手配されたという。この事件では、男は見知らぬ男性から盗みを働こうとしたが、抵抗されたため男性を刺した。1986年には車を盗み、その4年後の1990年にはバイクやスクーターを盗むなどの罪を重ねていたがいずれも逮捕はされていなかった。

 男は指名手配犯となった後、1年間は寺院を転々としながら過ごし、その後は事件を起こした隣の州であるウッタル・プラデーシュ州に身を潜め、トラック運転手として生計を立て過ごした。1997年には同州で知り合った女性と結婚し、3人の子どもをもうけたという。3人の子どものうち、2人の子どもの年齢は明らかになっていて、1人は21歳の息子、もう1人は14歳の娘である。なお、男は妻や村民に偽の名前を伝えて過ごしていた。一部情報では同州に移った際、偽名でAadhaar(アドハー)カードと呼ばれるインドの国民識別番号カードや有権者IDカードを新しく取得したと伝えられている。男がどのようにしてAadhaarカードなどを取得したのかは不明である。

 1997年以降、男はいくつかの映画にも出演していたことが分かっている。男は2007年から合計28本の低予算映画に出演していた。男は警察や村長、悪役を演じ、時にはせりふのある役を演じることもあった。中には、YouTubeで公開され約760万回再生されたものもある。

 2020年、男が指名手配された州であるハリヤーナー州の首相が過去の犯罪に対する調査の強化を実施。男の犯罪についても厳格に調査されることになった。2022年の5月頃、警察は男が妻らと住んでいたウッタル・プラデーシュ州を訪れ、男のことを知っていると思われる50〜60代の人に聞き込みをし、いくつかの手がかりを得た。また警察は男のスマートフォンの位置情報を入手することに成功し、男の住所を突き止めた。警察は男に接触するまで時間をかけて慎重に捜査を進め、2022年7月に男は逮捕された。警察は男が牛乳を買うために家から出たところを確保したそうだ。

 なお、逮捕前の結婚中に、男は一度窃盗の疑いで逮捕されたことがあるそうだ。男の妻は事件当時のことについて『BBC』に明かしているが、妻によると、結婚から数年後に男の元妻が突然現れ、過去の結婚歴が発覚したという。妻は男の結婚歴について全く聞かされていなかったため「裏切られた」と感じ、以降、けんかが絶えなくなった。2007年に男は家を出て行ったがその7年後に再び家に戻った。その際、男は窃盗の疑いで逮捕され67カ月間刑務所で過ごしたと妻に明かした。逮捕されたにもかかわらず警察が指名手配犯だと気づかなかったのは、当時警察の過去の記録がデジタル化されておらず、過去の事件に関する共有がほぼできていなかったためである。妻は男が逮捕されるまで、指名手配犯だったことを知らなかった。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「男は真のうそつき」「30年間も捕まらなかったことが驚き。警察のシステムが問題だし、まだ多くの犯罪者がインド中にいると思うと怖い」「指名手配犯の情報が共有されていないなんてことがあっていいのか」「映画に出演するとは自分はもう捕まらないと確信していたのだろう」「過去の犯罪が見直される機会があってよかった」といった声が挙がっていた。

 罪を犯した男が悪いのは紛れもない事実だが、男を約30年もの間野放しにした警察にも問題があると言わざるを得ないだろう。

記事内の引用について
「Hiding on silver screen: 30 years after murder, accused held in UP - now a full-time actor」(The Times of India)より
https://timesofindia.indiatimes.com/city/gurgaon/hiding-on-silver-screen-30-years-after-murder-accused-held-in-up-now-a-full-time-actor/articleshow/93286715.cms
「Haryana: India's 'most wanted' who acted in 28 films and hid for 30 years」(BBC)より
https://www.bbc.com/news/world-asia-india-62392001
「India's 'most wanted' who hid in plain sight for 30 years and even acted in 28 films」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/world-news/indias-most-wanted-who-hid-27674357

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ