search
とじる
トップ > 社会 > 橋下徹氏「政治家が旧統一教会に信用力を与えて被害者が増えている」と猛批判、共感の声も

橋下徹氏「政治家が旧統一教会に信用力を与えて被害者が増えている」と猛批判、共感の声も

pic pic

橋下徹氏

 元大阪府知事、元大阪市長の橋下徹氏が、8月1日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に出演し、自民党・福田達夫総務会長の発言を糾弾したことが話題となっている。

 番組では、福田総務会長が先月29日に発言したニュースが取り上げられた。同会長は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と自民党の議員との関係が取り沙汰されていることについて、「正直、言います。何が問題か、僕はよく分からないんです」と答弁した。

 ​>>ひろゆき、旧統一教会批判の公明党議員に「公明党代表もこれぐらい言えばいい」と皮肉<<​​​

 しかしその日の夜、一転、発言について釈明。「被害者を生み出すような、社会的に問題が指摘されている団体との関係が“問題”であることは言うまでもありません」と教会側を批判する姿勢を見せた。また、「そのような団体との付き合いについて、『何が問題か分からない』という趣旨の発言ではございません」とよく分からない軌道修正をしていた。

 これについて、橋下氏は「福田さん、若手政治家のリーダー格なのに、残念ですね」と落胆。「この感覚は国民の感覚からあまりにも、かい離し過ぎですよ。トラブルのある団体に名前を貸して、そこの信用力を高めるというのは、まさに広告塔の責任」とピシャリ。

 同氏の批判は止まらず、「だって政治家が旧統一教会に信用力を与えて、そのことによってまた被害者が増えているわけですから」と私見。

 ここでMCの谷原章介が「もっと分からないのは」と切り出すと、福田総務会長の釈明について、橋下氏は「何について問題がないと認識していたのかも全然、伝わって来ない」と不満を露わに。

 そして、「本当に言い訳、言い訳」と呆れ顔。一方で、「何となくの感じですよ。亡くなられた安倍(安倍晋三元首相)さんに対する配慮というか。もしここで問題だということになれば、安倍さんが旧統一教会の方にメッセージを出していたのが問題なのかということになってしまう」と福田総務会長の釈明の曖昧さに隠れた“理由”を分析。

 続けて、「僕は安倍さんが(旧統一教会に)メッセージを出していようが、殺害が正当化されることなんて絶対あってはなりません。だけれども、政治家がトラブルある団体に名前を貸して信用力を高めたということは重大問題だということを国会議員には認識してもらいたい」と諫めていた。
 
 ネットでは「福田達夫総務会長の発言についての橋下さんの意見、そのとおりやと思うわ」「橋下徹がめざまし8で珍しくど正論を言っていた」と称賛意見が。

 また一方、「維新議員の統一教会への関与についても放送してもらえませんか?」「党のトップの岸田首相が何もコメントしない事についてなんの言及も批判もしない」という意見もあった。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ