search
とじる
トップ > 芸能ニュース > テレ東特番、スシローの企画に「不衛生では?」の声 回転寿司の皿を駐車場に放置し指摘相次ぐ

テレ東特番、スシローの企画に「不衛生では?」の声 回転寿司の皿を駐車場に放置し指摘相次ぐ

pic pic

ウッチャンナンチャン・内村光良

 7月26日にテレビ東京系で放送された、特別番組『うちむら見える化TV』での内容が物議を醸している。

 『うちむら見える化TV』は「視聴者が見た事のないモノを映像化する」というコンセプトの番組で、「魚の眠る瞬間」や「日焼けの瞬間」など様々な、番組ならではの映像が放送された。

 物議を醸したのは、後半に放送された「回転寿司は1日にお皿どれだけ使うのか?」というテーマで、回転寿司の全国チェーン店「スシロー」の全面協力の元、検証VTRが作られた。

 ​>>『ヒルナンデス』大久保佳代子らがきくらげを生で食べ物議「新鮮とかって問題じゃない」危険性指摘の声も<<​​​

 その内容は、ワタリ119、TIMのレッド吉田、安田大サーカスの団長安田の3人が、お客さんが食べたお皿の数だけ店舗の駐車場に設営された計測エリアで積み上げるというもので、計測にはスシローの倉庫から運び込まれた未使用の寿司皿が用意された。

 スシローの売上ナンバーワン店舗で計測した事もあり、未使用の皿はみるみる積み上がって行き、朝10時から夜11時までの計測で、実に11,311枚の皿が駐車場に並んでいた。

 レッド吉田らの芸人軍団も炎天下の中、朝から夜までほぼ休まずに皿を並べており、そのマンパワー中心主義に司会の内村光良は「テレビ東京らしい!」と評価した。

 だがその一方、ネットでは「皿を駐車場に並べる」という計測方法について、ネットでは「未使用でも皿を地面に置くって信じられない」「レシートで数わかるだろ」「わざわざ計測する意味は?」「お皿はテレ東が買い取ったのかな?」「外出てたお皿。洗ったとしても寿司は乗せたくない」「不衛生では?」といった声が相次いだ。

 確かに、数に関してはわざわざ朝から夜まで一枚ずつ並べる必要はなく、また計測のために積み上げた未使用の皿1万枚以上を、撮影後に処分する事も考えにくい。

 さらに、皿が汚れないための配慮として、計測エリアには紙が敷いてあったのだが、スタッフや芸人達は土足で紙の上に上がっており、確かに衛生的には疑問が残る方法となったようだ。

 検証としてのアイディアは悪くなかったのかもしれないが、番組側は少々配慮が足りなかったようだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ