search
とじる
トップ > 社会 > ひろゆき、旧統一教会批判の公明党議員に「公明党代表もこれぐらい言えばいい」と皮肉

ひろゆき、旧統一教会批判の公明党議員に「公明党代表もこれぐらい言えばいい」と皮肉

pic pic

西村博之氏(ひろゆき)

 実業家のひろゆきこと西村博之氏が7月21日のツイッターで、旧統一教会を「詐欺まがいの団体に関わり便宜を与える事を控えるのは当然の話」と書き込んだ公明党の河西宏一衆議院議員のツイートを絶賛した。

 ひろゆき氏は「統一教会を『詐欺まがいの団体』と呼ぶ公明党の河西議員。公明党代表もこれくらい言えばいいのにね」と書き込んだ。

 同日の別ツイートで、ひろゆき氏は公明党の山口那津男代表がノーコメントの姿勢を出していることに「統一教会を庇ってるように見えます」と批判。「カルト宗教との違いを説明するチャンスなのに、どうしちゃったのかなぁ?」と疑問を示していた。

 ​>>旧統一教会は「日本政府を利用したい」モーニングショー紀藤弁護士、55億円被害の家庭崩壊例も明かす<<​​​

 河西議員を絶賛するひろゆきのツイートには「確かに正論ですね」「(議員が)こんなはっきり言うのに代表はノーコメントじゃな〜」「山口さんもこれだけハッキリ言えればいいのにね」といったコメントが付いた。

 一方で、「ひろゆきがカルトをどうにかしたいって気持ちはわかるんやが悪さしてない団体、宗教全体への偏見が広まってるようにも見えてそれはちょっと怖いなぁ」「よその宗教団体を詐欺まがいと言い切る国会議員の方もやばいでしょ」「ちゃんと調べてから、代表として公式に表明するんじゃないかな。メディアの情報だけで迂闊に口に出せる問題ではないし」と慎重な立場に付く意見も聞かれた。

 ひろゆき氏は、連日のように旧統一教会へ批判的なツイートを展開しており、特に政治が動くべきと主張している。しかし、批判のトーンがヒートアップしすぎではという声もあるだけに、今後の展開も気にかかるところだ。

記事内の引用について
ひろゆき氏のツイッターより https://twitter.com/hirox246
河西宏一氏のツイッターより https://twitter.com/kasai_koichi

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ