search
とじる
トップ > 社会 > 横浜市役所の安倍元総理追悼記帳所に「中止」呼びかけ 共産党市議団に三原じゅん子議員も苦言

横浜市役所の安倍元総理追悼記帳所に「中止」呼びかけ 共産党市議団に三原じゅん子議員も苦言

pic pic

三原じゅん子氏

 日本共産党横浜市議団が、横浜市役所に設置されている安倍晋三元総理を追悼する記帳所に対し、中止を呼びかけている。

 8日に銃撃を受けて亡くなった安倍元総理。横浜市役所では11日から18日まで、市庁舎に記帳所を設置している。

 しかし、日本共産党横浜市議団はこの記帳所について、12日に中止を求める声明を発表。ツイッターでは「市庁舎への安倍晋三元首相を追悼する記帳所設置と市職員配置は直ちに中止を」と呼びかけ、「市の対応は県に倣ったと説明していますが、設置理由はあいまいであり、公平公正であるべき自治体のあり方に反すると言わざるを得ません」と綴った。

 ​>>安倍元総理銃撃事件に「ヤラセ」指摘 国民主権党党首のSNS投稿に批判殺到「全く血が出てない」<<​​​

 また、公式ホームページには、団長の荒木由美子氏名義で声明を掲載。「元首相が銃撃でご逝去されたことに心より哀悼の意を表します。テロ・暴力は絶対に許せません」と前置きした上で、この記帳所について「市民から『評価の分かれる政治家への追悼に公の市がかかわるのはおかしい』などと抗議の声が寄せられています」と主張した。なお、この声明は担当局に手渡ししたという。

 しかし、この声明にネット上からは「したい人はすればいいし、したくない人はしなければいいだけの話」「追悼すら許さないのか」「人の心が感じられない」「記帳は安倍さんのためではなく、安倍さんの追悼をしたい市民のため」「信じられない」という批判の声が集まっている。

 また、自民党の三原じゅん子参議院議員(神奈川県選挙区)は13日にツイッターを更新。当該ツイートを引用し、「設置理由があいまいと言うなら、その抗議理由こそあいまいだ!何より市民の民意を大切にすべき」と苦言を呈している。

記事内の引用について
日本共産党横浜市議団公式ツイッターより https://twitter.com/jcpyokohama
日本共産党横浜市議団公式ホームページより http://www.jcp-yokohama.com/
三原じゅん子公式ツイッターより https://twitter.com/miharajunco

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ