search
とじる
トップ > 芸能ニュース > YouTuberゆうこす、精神科通院告白でなぜか批判「多くの人を傷つけてしまった」謝罪するも同情集まる

YouTuberゆうこす、精神科通院告白でなぜか批判「多くの人を傷つけてしまった」謝罪するも同情集まる

pic pic

ゆうこす

 人気ユーチューバーのゆうこすが、精神科に通院していることを動画で告白。一部ネット上から批判が寄せられ、疑問の声が集まっている。

 問題となっているのは、ゆうこすが先月28日に公開した「【パニック障害】精神科に通う事で人生が変わった話。【不安障害】」という動画。これまでSNSで精神科に通っていることを公表していたゆうこすだが、改めて「精神科に通うことは全然恥ずかしいことじゃないよ」と発信した。

 >>韓国家族YouTuber、“鬱”明かした息子に母が「アンタのせいで365日鬱」発言で批判 妹と自宅に突撃<<

 ゆうこすは「心の病は目には見えない」と言い、「簡単にですね、あなたは元気そうだから精神科行く必要ないよねとか、そういう風に決めつけちゃうのはやめましょう」と呼びかけ。

 また、自身については、起業して責任感を感じている時にアンチの声が多く耳に入ってしまい、「立てなくなる」「気分の抑揚が激しくなる」などの症状が出たため、精神科に行くようになったとのこと。3軒の病院を回り、ようやく自分に合う医師に出会い、現在は減薬のフェーズに入っていると明かし、「当たり前のことができず、悩んでいる方勧めたいです」と話していた。

 さらに、動画内では、どういう病院がお勧めなのかなどについても詳しく説明していたが、ゆうこすが発信した「恥ずかしいことじゃない」というフレーズや、笑顔のサムネイルがネット上で一人歩きすることに。

 SNSからは「綺麗なメイクしてキラキラした笑顔で言われても」「精神科に通院することが恥ずかしいと思われている、と考えているところが嫌」「キラキラさせながら言うことか?」といった心無い声が集まる事態となった。

 一方、批判に対しネット上からは「精神科に通う人はステレオタイプじゃなきゃいけないわけ?」「誰にとって何が辛いとかは違う」「啓蒙してる人に対して批判はひどすぎる」「通院したから良くなった、というのを伝えたいだけの動画なのに」という擁護の声が多数寄せられている。

 騒動を受け、ゆうこすは5日に動画のコメント欄で「『精神科に通うことは恥ずかしいことじゃないよ』という言葉が多くの人を傷つけてしまったようです」「申し訳ないです」と謝罪。「私のインスタに『精神科に通うのって恥ずかしい』と多く頂いたので、「恥ずかしいことじゃないよ!」と伝えたかった。そういう意図です」と説明していた。

記事内の引用について
ゆうこす公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCxS4vbIvtjHQcEW61J2KQIw

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ