search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 逃した魚は大きかった?松竹芸能退社芸人が続々ブレイク

逃した魚は大きかった?松竹芸能退社芸人が続々ブレイク

pic pic

ヒコロヒー

 所属する松竹芸能の稼ぎ頭となったヒコロヒー。全国キーの民放出演本数はトップランク。キンタロー。以来久しく欠いていた女性芸人部門に明るい光をもたらした。

 ヒコロヒーの“持ちネタ”になりつつあるのが、松竹蔑視。バラエティ番組では芸能プロダクションの比較企画が年に数回組まれるが、今年はヒコロヒーが松竹代表になった。その際、「セコい」などと小バカにすることで、愛社精神を口にする。しかし反面、笑えない実情もある。退所した芸人が次々と売れていくのだ。

 ​>>やっぱり女芸人は人一倍性欲が強い? 中島知子が分析「性欲がないと芸人にならない」<<​​​

 筆頭格は、さらば青春の光(森田哲矢、東ブクロ)。2人は松竹芸能が運営するタレント養成所の先輩・後輩で、08年に結成。決勝初進出となった「キングオブコント2012」でいきなり準優勝して、以降13〜15、17、18年にファイナリストとなった。大会史上最多記録を持つ2人だが、活動4年後に準優勝しても待遇が変わらない事務所に不満を抱き、ライブで批判やグチを繰り返した。さらに、プロダクション人力舎所属の先輩芸人である鬼ヶ島・和田貴志の妻と東ブクロが不倫したことも引き金となって、13年に専属契約を終えた。

 のちに個人事務所「ザ・森東」を設立して、フリー芸人の先駆けとなった。芸人の根源であるネタ作りをやめず、継続して単独ライブツアーを開催しているため、業界内での信頼感は抜群。民放、YouTube、ラジオ、配信番組、雑誌、飲食店経営ほか多岐にわたって活躍中だ。

 ピン芸人のお見送り芸人しんいちは、「R-1グランプリ2022」で優勝して、第20代目王者に輝いた。現在はサンドウィッチマンやランジャタイ、カミナリほか多くの人気芸人が所属するグレープカンパニーだが、デビューは大阪の松竹芸能。コンビ「しんいちけんぢ」として関西を拠点に、歌を取り入れた漫才をしていた。しかし、上京後に退所。芸人をいったん廃業したあとの13年に現在の事務所に籍を置き、ピン芸人として開花した。

 ワタナベエンターテインメント所属のAマッソ(村上、加納)も、ブレイク前は松竹所属。ヒコロヒーと同期だ。村上と加納は小学生からの幼なじみ。在阪時にインディーズのお笑いライブに出ていたころ、松竹関係者の目に留まって、タレント養成スクールに特待生で入学。プロ転向後、およそ2年所属したが、方向性の違いから自主退所。フリー後にワタナベ芸人となった。

 「ヒコロヒーとAマッソは、昨年の『女芸人No.1決定戦 THE W 2021』のファイナリスト。さらば青春の光はコント日本一決定戦の常連で、お見送り芸人しんいちはピン芸人の頂点に。今はホリプロコム所属のきつね(大津広次、淡路幸誠)も、芸人デビューはスカウトされて松竹でした。花開いたのは、ホリプロに移っておよそ6年後」(テレビ誌のフリーライター)

 移籍後に次々ブレイクしていく元松竹芸人。しかも、全員が関西発。やはり関西出身芸人は笑いに強い。

(伊藤由華)

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ