search
とじる
トップ > レジャー > 「ボニュウ」を好む友人に~女がドン引く瞬間~

「ボニュウ」を好む友人に~女がドン引く瞬間~

pic pic

画像はイメージです

 日本人と外国人とでは文化の違いがあり、接する際に戸惑う場面も出て来ることもある。香央梨さん(仮名・25歳)は、ある外国人の友人と出かけた際に、その行動に困らされたのだとか。

 「私は大学の時に、アメリカでホームステイをしていました。そこでお世話になった家に、私と同じ歳の『マーク』という男性がいたんですね。マークが日本に遊びに来るというので、私が案内をしてあげることになりました。

 ​>>馬並みの男を求めて~女がドン引く瞬間~<<​​​

 名所を回り、ある建物のエレベーターに乗った時です。赤ちゃんを抱いた女性も一緒だったんですね。するとマークが、“カワイイデスネ”と声をかけました。女性はニコやかに応えてくれました。そして次にマークが、“ボニュウデスカ?”と聞いたんです。一瞬耳を疑いました。女性は、“はぁ…”と言って、苦笑いを浮かべていました」

 その時は、文化の違いもあるのかもしれないと思い、そのことには触れなかったそうだ。しかし、注意せざるを得ない場面を迎えたという。

 「私の友人を紹介したんですね。3人でお茶をしました。その子は私と同じ歳ですが、すでに結婚していて、子どももいるという話をしました。するとマークがまた、“ボニュウデスカ?”と聞いたんです。さすがに、そういうことはあまり聞かない方がいいよと教えました。友だちは笑っていて助かりましたが…。

 その翌日は、マークは日本に来ている地元の友だちと遊びに行きました。いろいろ回って、買い物などをしてきたみたいなんですね。そこで、カッコいいTシャツを買ったと言うんです。それを見せてもらうと、胸もとに大きく、『母乳』の文字がありました。マークは、その言葉の響きや漢字が大好きだったようです」

 日本の文化に惹かれる外国人は多い。中には、変わった言葉を気に入ってしまう者もいる。本人の好みなだけに、口出しはできない。

写真・Rob Oo-offline

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ