search
とじる
トップ > 社会 > 『モーニングショー』玉川徹氏に「こんな発言していいの?」批判も ゴミ屋敷家主に「不法投棄を呼び込まないように」発言が物議

『モーニングショー』玉川徹氏に「こんな発言していいの?」批判も ゴミ屋敷家主に「不法投棄を呼び込まないように」発言が物議

pic pic

画像はイメージです

 13日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)がゴミ屋敷を特集。その内容や、コメンテーター・玉川徹氏の発言に批判が集まっている。

 同番組では度々ゴミ屋敷を特集しており、今回は埼玉県にあるゴミ屋敷を訪ねた。現場にカメラが入ると、建物の敷地内には物があふれて洗濯機やタンスなども見え、屋根にまで物が置かれている状態が映し出された。

 元教師だという家主の男性を直撃すると「不法投棄されたのは俺のせいじゃねえよ」と訴え、「数年前から勝手に捨てられるようになった」とのこと。

 ​>>『モーニングショー』玉川徹氏が誤認識発言で波紋「訂正してくれー」皮膚科医から指摘も<<​​​

 撤去について問うと「だって、5万10万かかる。被害者がなんで金を出さなきゃいけないんだよ」と逆ギレ。これに視聴者からは、「そもそもゴミ屋敷にしているのは家主」「責任転嫁だろ」といった意見がSNSに噴出した。

 玉川氏は、この男性の言い分を聞き「不法投棄の被害者だということですよね。不法投棄はなぜ始まったのか、ゴミだとみられるものを置いておくと、不法投棄の場になってしまう。きれいな庭には不法投棄しないですよ。不法投棄を呼び込まないようにした方がいいんじゃないですか、と言いたいですね」と発言。

 SNSではこのコメントに対して賛同する意見もあるが、「被害を受ける雰囲気があるからだ! と言っているのと同じ。こんな発言をしていいのか?」、「とりあえず無難な意見を言っているだけ」、「心の病の可能性もある。どうしてそうなってしまったのかを掘り下げないと」と批判の声が上がった。

 さらに、批判は番組にも飛び火し「ネタが無くなるとゴミ屋敷特集するよね」との指摘も見られた。

 司会の羽鳥慎一アナは「これまでのゴミ屋敷とは少し違うところがあるのかなと思います」と発言。家主が被害者である可能性を示唆したが、視聴者は疑問を持ったようだ。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ