search
とじる
トップ > 社会 > 『モーニングショー』良純、値上げラッシュに「面白い」発言が物議 誤解与える物言いに批判も

『モーニングショー』良純、値上げラッシュに「面白い」発言が物議 誤解与える物言いに批判も

pic pic

石原良純

 タレントで気象予報士の石原良純が、13日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に出演。値上げラッシュについての物言いに、一部から疑問が持たれている。

 この日はスタジオに経済評論家の加谷珪一氏、また、東京・練馬区にあるスーパー「アキダイ」の社長・秋葉弘道氏と店から中継をつなぎ、空前の値上げラッシュについて論じられた。

 その中で秋葉社長は卵、鶏肉の値上げについて、「だいぶ厳しい」と一言。「エサ代も上がっているし、卵を入れている石油由来のパックも値上がりしているので非常に厳しい状況」と嘆いた。

 ​>>『モーニングショー』精神科医、うつ病になりやすい患者に「嬉しい」発言で物議<<​​​
 
 また、ここ数年、不作が続いているのが国産玉ねぎ。これまで代替品として中国から輸入してきたが、最近はロックダウンの影響で輸入量が減少してしまったため、国産玉ねぎの希少価値が高まってしまい、例年4個入りで158円だった玉ねぎが、3個入りで298円となっているという。

 加谷氏も「特に生鮮食料品の類となると、出荷する時期というのが限られるので市場の値動きが激しい。これがそのままなのかは分からないが、背景には物流の混乱というものある」と指摘した。

 こうしたトークを受けて良純は、「ずっとお話をお伺いしていて一番印象に残ったのは、現場にいる方の常識を超えたことが起こっている」と語り、「その中で考えた時にスーパーの価格って、実は世界の色んなことを反映している」と切り出した。

 「農作物に関して言えば、天気が影響している。日照りだとか」という良純。一方で、「台風1号のおかげで近海物の魚が獲れた。今回のことに関して言えばまず、コロナがあって中国のロックダウンがあって、それでウクライナなんかがあって、さらに円安が進んでいると。全部が反映されているという、なんか、面白いと言ったら語弊がありますけど、色んなことがある」と主張。
 
 この後も、彼は「決して他人事ではなくて、僕らも(価格によって商品を)選択していることを覚悟しなければいけない」などと話していた。

 この「面白い」という使い方に、ネットは「この値上げラッシュを『おもしろい(興味深い)』と言う余裕のある上流階級の良純さん。値上げは瑣末(さまつ)なことっぽい」「自分本位な考え方」といった意見が。また、「ごめん良純さんに物価云々言われても、、、」「良純、僕らもってお前億万長者だろうが」「良純はカップラーメンの値段知らなそう」といった声もあった。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ