search
とじる
トップ > スポーツ > ノア武藤敬司が来春の引退を決意!「股関節がヒザと同様に奇形して股関節も人工関節にしないといけない」

ノア武藤敬司が来春の引退を決意!「股関節がヒザと同様に奇形して股関節も人工関節にしないといけない」

pic pic

武藤敬司

 プロレスリング・ノアのビッグマッチ、『Dream on 2022 FINAL』5.21東京・大田区総合体育館大会で、丸藤正道&小島聡とのトリオで、潮崎豪&清宮海斗&田中将斗と対戦し、左股関節唇損傷から今年1月以来の復帰となった武藤敬司が「非常に悩んでいるなあ、本当にね」と復帰戦だというのに突然の告白。そして、「正直さ、相手の技を受けるじゃなくて、自分の技を仕掛ける時に、それでもちょっと痛みが股関節に走ったりするからよ。やっぱり気持ちが落ちるよ。今、あんまり喋りたくないっていうか」と語り、股関節への違和感を訴えた武藤は「近々に、近々、報告することがあります。以上」と会見を切り上げ、ノアは「ファンの皆さんに大切なお知らせがあります」として、サイバーファイトが12日に行う、埼玉・さいたまスーパーアリーナで傘下4団体(DDTプロレスリング、プロレスリング・ノア、東京女子プロレス、ガンバレ☆プロレス)による合同興行『CyberFight Festival 2022』への武藤の来場を写真付きで告知したことにより、ファンの注目が集まっていた。

 『CyberFight Festival 2022』の第9試合終了後、リングに上がった武藤は「かつて、プロレスはゴールのないマラソンだと言った自分ですが、ゴールすることに決めました。来年春までに引退します。あと数試合はするつもりです」とファンに報告。この瞬間からSNSでは、「武藤引退」がトレンド入りをするなど、大騒ぎとなった。この日、詳細は発表されなかったが、全国各所を巡ることが予想される。

 バックステージで武藤は「股関節がヒザと同様に奇形して来て。このまま続けても、いずれは股関節も人工関節にしないといけない。股関節を人工関節にした時点で、もうプロレスはできない。本当はプロレスやりたいよ。続けていきたい。だけど、ドクターストップというか、本当に断腸の思いです。まだやりたいこともいっぱいあると思うし」と悔しさを滲ませていた。プロ野球選手でも股関節を人工関節にした選手は引退を余儀なくされており、スポーツ向きに作られていないため、引退以外の選択肢がないのが現状だ。

 引退時期は未定で、今後団体と相談しながら決めることになるとのこと。武藤の化身であるグレート・ムタについては「ムタもおそらく魔界の門が開かなくなってる。たぶん、もう1回、2回は開くな。開いたら閉じて出て来れなくなると思います」と封印を示唆。日米でトップを獲り、世界のスーパースターとして駆け抜けた武藤の引退はプロレス界にとって痛い。

(どら増田)

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ