search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『家事ヤロウ!!!』、KAT-TUN中丸に「可哀そう」「フォローして」の声 クイズ回答の判定に間違い?

『家事ヤロウ!!!』、KAT-TUN中丸に「可哀そう」「フォローして」の声 クイズ回答の判定に間違い?

pic pic

バカリズム

 4月26日に放送された、テレビ朝日系のバラエティ番組『家事ヤロウ!!!』にて出題されたクイズが物議を醸している。

 この日、『家事ヤロウ!!!』は食品スーパーチェーン「成城石井」の人気商品トップ10および簡単にできるアレンジレシピを紹介。番組レギュラーのメイプル超合金のカズレーザー、バカリズム、KAT-TUNの中丸雄一、ゲストの広末涼子の4人がアレンジレシピを調理する姿が放送された。

 ​>>さんまも「謝れ!」 元地方アナの失礼発言に「ガチで引いた」「学歴でしか人を見られない」炎上狙いの指摘も<<​​​
 
 物議を醸したのは、成城石井の人気商品の第5位にランクインしたスモークサーモンのアレンジレシピであった。スタジオでは、アレンジレシピの「スモークサーモンのマリネ」を作るために玉ねぎが用意された。そして玉ねぎがスライスされた後、司会役のカズレーザーから他の出演者に対しクイズが出題された。

 そのクイズとは「NHKの番組『あさイチ』で紹介された、玉ねぎの栄養分そのままに辛みを和らげる方法は?」という内容であった。この問題に対し、中丸は「これ知ってますわ」と自信満々であり、大きな声で「(玉ねぎを)空気にさらす」と答えた。

 しかし、中丸の回答はまさかの不正解。正解は「500wのレンジで40秒間加熱する」というものであった。自信満々で答えた中丸が外したのが面白かったのか、バカリズムが中丸をバカにしてからかう様子も放送された。

 だが、このクイズには放送後、ネットで非難の声が相次ぐ事になった。玉ねぎの辛みを和らげる方法は1つではなく、番組が用意した「レンジで加熱」ももちろん正解なのだが、中丸の「空気にさらす」も実際に玉ねぎの辛みを和らげる効果があり、不正解という訳ではなく、あくまでも「『あさイチ』で紹介された」という『家事ヤロウ!!!』独自ルールでの正解だったのだ。

 そのため、ネットでは「不正解になった中丸が可哀そう」「空気にさらすも正解じゃないの?」「ちゃんと調べて欲しい」「全否定じゃなくキチンとフォローしてほしかった」といった声が相次いでいた。

 また「玉ねぎを空気にさらす」という方法は、『家事ヤロウ!!!』の直後に放送されているテレビ朝日系の『林修の今でしょ!講座』(現・『林修のレッスン!今でしょ』)の2022年3月8日分で実際に放送されていた内容でもあり、ネットでは「林先生の番組でやってたよ」「自局の内容を信じてないの?」「中丸に謝って欲しい」といった声も相次いでいた。

 『家事ヤロウ!!!』での中丸のポジションは、いわゆる「いじられ役」であり、他のメンバーにバカにされたり、クイズを外していじられる事は番組の「お約束」だが、今回に関しては少々「いじり過ぎ」だったのではないだろうか?

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ