search
とじる
トップ > レジャー > 最初の印象が悪い方が有利? 嫌われてから恋愛を始める方法

最初の印象が悪い方が有利? 嫌われてから恋愛を始める方法

pic pic

画像はイメージです

 第一印象って大切ですよね。初対面で「この人ないな」と感じてしまうと、その後気持ちが変わることは多くはありません。ですが、こんなこともありませんか? 「最初の印象は最悪だったのに、いつの間にか恋愛に発展していた」「嫌いだと思っていた人を何故か好きになってしまっていた」。

 実際の経験談を聞いてみると、

 ​>>心の声がダダ漏れ…?ひとりごとが多すぎる女性が男性の心を虜にする理由<<​​​

 「最初会った時は全くタイプじゃなくて、恋愛対象外だった人と結婚しました」(30代女性)

 「こういう人彼氏にしたら苦労するだろうなと思った人と、今付き合っています」(20代女性)

 などなど、意外に多くの声が集まりました。では、何故こんなことが起こるのでしょうか? それはギャップにあるのです。

 人と出会った時、第一印象が自分の中に作られます。この第一印象が自分の苦手・嫌いな人の場合、相手への評価は最低ラインの0を超えて、マイナスにまでなっていることでしょう。逆に、「いい人かも」と思った相手に対しての評価はプラスの状態です。

 その後、何度か交流を重ねていくうちに相手の意外な一面を見る機会があったとします。その時、マイナスからスタートした方が、印象の振れ幅が大きくなります。結果として、嫌いから好きへ急に変化するという現象が起こるのです。

 「チャラチャラした印象で近づきがたいと思っていた人が、仕事で本気モードになった時の真剣さにキュンとしちゃいました」(20代女性)

 「オラオラ系でちょっと怖いと思っていた人が子犬に赤ちゃん言葉を使いながら話しているのを見て、“実はすごく優しい人なんだ”と印象が変わりました」(30代女性)

 こんな風に、悪印象を持っていた人に好意を抱く経験を持っている女性は多いんです。とは言え、もちろん第一印象がいい方が、人間関係はスムーズです。あくまでも、最初に嫌われたなと思った時の挽回方法として使ってみてくださいね。

文/恋愛ライター・大山奏

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ