search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 園子温監督の性被害問題で声を上げた吉高由里子、絶妙なタイミングだった?

園子温監督の性被害問題で声を上げた吉高由里子、絶妙なタイミングだった?

pic pic

吉高由里子

 複数の女性から性被害を告発されて謝罪コメントを発表した園子温監督だが、園監督のブレーン的存在である映画プロデューサーの梅川治男氏からの性被害を、発売中の「週刊文春」(文芸春秋)で被害者が告発している。

 梅川氏は、いずれも園監督の作品で吉高由里子主演の「蛇にピアス」(2008年公開)、染谷将太と二階堂ふみ主演の「ヒミズ」(2012年公開)などを手掛け、「ヒミズ」では名プロデューサー・藤本真澄の名を冠した「藤本賞・特別賞」を受賞。業界では、園監督の右腕的存在として知られている。

 ​>>爆問太田、過去に園子温監督を説教「女優さんを大事にしなきゃダメ」映画『クソ野郎』打ち上げ話を明かす<<​​​

 同誌によると、19年7月、同じ舞台を観劇していて梅川氏と出会った女優に後日、食事の誘いが。都内の飲食店に呼ばれ、最初は舞台の話をしていたが、杯を重ねるにつれ性的な話題ばかりに。終電が近いので帰ろうとすると、トイレで性的な写真を撮影して送るように強要したという。

 また、別の女優の自宅までついて行き、性行為を断られると、その女優のキャスティングはすでに決まっていたのに、降板させてしまったというのだ。

 「この証言から、園監督率いる園組の間では、性加害が横行していたことが浮き彫りになってしまった。ここまで来たら膿を出し切って浄化しないと、加害者たちが反省することはないだろう。今後、少なからず園組の仕事に影響が出ることになりそうだ」(映画業界関係者)

 この状況の中、声を上げたのが女優の吉高。吉高は2006年に園監督がメガホンを取った「紀子の食卓」で映画デビューを果たし、「蛇にピアス」でブレークを果たしていた。

 吉高は6日に自身のツイッターを更新。《はぁ…なんかそんな件で名前を聞きたくなかった方々が…》と切り出し、《よくない。優越ある地位を利用して 夢に向かう姿を欺くなんて。本当に残念 被害者の方は 名前を見るだけで 深く長く強く苦しむんだから 悲しいや》と園監督の名前を出さなかったものの、胸中を明かしたのだ。この書き込みから、吉高は難を逃れていたと思われる。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ