search
とじる
トップ > スポーツ > 巨人・平内の投球に「何しに出てきたんだ」怒りの声 解説は岸田に「考えて」と苦言、敗戦を招いた大炎上が物議

巨人・平内の投球に「何しに出てきたんだ」怒りの声 解説は岸田に「考えて」と苦言、敗戦を招いた大炎上が物議

pic pic

画像はイメージです

 15日に行われた練習試合・巨人対日本ハム戦。「5-8」で巨人が敗れたこの試合で、巨人のプロ2年目・23歳の平内龍太が見せた投球がネット上で物議を醸している。

 平内は「3-3」と両チーム同点の9回表に5番手として登板したが、郡拓也、髙濱祐仁に連打を浴び無死一、二塁といきなりピンチに。続く中島卓也の打席では捕手・岸田行倫がダブルスチールを阻止し1死二塁となったが、平内は中島に四球を与えると、水野達稀にタイムリー二塁打を打たれ勝ち越しを許した。

 さらに1死二、三塁から、野村佑希(2点三塁打)、万波中正(左安)、杉谷拳士(二塁打)に3連打を浴びさらに4失点。その後迎えた五十幡亮汰を抑えようやく3アウトとなったが、「1回5失点・被安打6」と散々な内容に終わった。

 >>巨人、ドラフト1位の人選に不満の声「何を考えてるのか」 堀田・平内の二の舞に? 指名直後の酷評に苦言も<<

 この平内の投球を受け、ネットには「練習試合といえどもこれは酷すぎる、何しに出てきたんだってレベル」、「それまで均衡してた試合が平内の炎上で一気にぶっ壊れた」と怒りの声が相次いだ。一方「日ハム打線の初球打ちに対策打たなかった岸田にも非がある」、「岸田がボール先行のリードしてれば平内がここまで打ち込まれることもなかったのでは」と岸田のリードにも問題があるとするコメントも多数みられた。

 「平内はこの日1イニングで6安打を浴び大量5失点を喫しましたが、これは全てファーストストライクを捉えられたもの。そのため、岸田としては先頭打者から連打を食らい無死一、二塁となったあたりから、ボール先行の配球で打者の打ち気をそらす選択肢もあったといえます。ただ、岸田はこうした対策は取らずにストライクゾーンにミットを構え続けたため、この点に不満を抱いているファンも少なからずいるようです。なお、岸田のリードについては、この試合で解説を務めた野球解説者・篠塚和典氏(元巨人)も『捕手も考えて初球ちょっとボールから入るとかね、そういうのをしないと』と苦言を呈しています」(野球ライター)

 この日は4打数無安打と打撃でも振るわなかった岸田。今季は大城卓三、小林誠司と共に正捕手候補として期待されており、15日の試合ではオーダー編成を担当した元木大介一軍ヘッドコーチから先発マスクを任されたが、一部からは「今日の試合で正捕手争いからはかなり後退したのでは」という厳しい見方も浮上している。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ