search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 買取企画に「転売を助長する」「テレビで流すな」と批判、『オモウマい店』パクリも?『ウラ撮れちゃいました』が物議

買取企画に「転売を助長する」「テレビで流すな」と批判、『オモウマい店』パクリも?『ウラ撮れちゃいました』が物議

pic pic

かまいたち・山内健司、濱家隆一

 23日放送の番組『ウラ撮れちゃいました』(テレビ朝日系)で、コンプライアンスに抵触しそうなギリギリ企画を放送し、物議を醸している。

 >>『せっかくグルメ』に地元民が違和感?「気持ちが悪い」「内容はいいんだけど…」指摘相次ぐ<<

 様々な裏側を紹介する同番組。この日は「出張買い取りのウラ」ということで、リサイクルショップで有名な「出張買取24」の元に実際に買い取り査定を依頼した人に、番組が同行取材。どんな品がいくらで売れるかを追跡していた。

 その中で業者が向かったのは東京のとある町。ナレーションでは「なかなか手に入らない物が買い取りに出されるらしい」と告げていたが、それがソニー「PlayStation 5」の新品。昨年11月に発売され、今でも抽選販売が行われるほど入手困難なゲーム機なのだが、この買い取り依頼主は、発売直後の約1年前に定価5万5千円で購入したという。

 ただし、それまでの依頼主は、番組取材を快くOKしてくれたものの、今回はなぜかNGに。買い取り業者の話では、この依頼主が売りに出した理由は「欲しくてやっと買ったが、遊びたいソフトがなかったから」だという。

 ここでスタジオでは、かまいたち山内健司を始め、スタジオのパネラーが買い取り額を予想していたが、実際の値段は定価とほぼ変わらない5万円だった。

 だが、この後、業者がアドバイス。「今、中古での実売価格だと7万から9万ぐらいになる」と紹介していた。さらにナレーションでは「新型コロナウイルスによる影響で半導体不足の今、ゲーム機が品薄になっており、高値で買い取っているらしい」と紹介されていた。

 しかし、この番組の姿勢にネットでは大きな疑問が。「買取業者がPS5を5万で買い取って7〜9万で売るってテレビで言ってるけど、半導体不足と転売で出回ってないこの時世に、転売を助長するような内容を放送するのはどうなんかね?」「転売肯定とも取れる番組作ってるテレ朝やっぱアレですね」「普通に転売情報出てて草 テレビで流すな」「業者が転売ヤーみたいなことしてるのか~ようテレビなんかで流すな」とツッコミが殺到。

 また、「かまいたちの山内が転売擁護芸人らしいので、転売ヤーの皆様は今後芸人のライブの座席を買い占める際は、かまいたちに清き一票をよろしくお願いします」と司会のかまいたちにも火の粉が飛んでしまった。

 さらに番組後半は、人気番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(日本テレビ系)をナレーションのタッチまで丸々パクった、大盛りの店の取材VTR。これに対しても、「オモウマってるな」「ナレーションまでパクるのはすごい」と呆れる声が寄せられていた。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ