search
とじる
トップ > スポーツ > 阪神・矢野監督が藤浪復活をとうとう断念? 背信投球に表情が一変、先発ローテ枠も即座に剥奪か

阪神・矢野監督が藤浪復活をとうとう断念? 背信投球に表情が一変、先発ローテ枠も即座に剥奪か

pic pic

藤浪晋太郎

 首脳陣の期待は、藤浪よりも佐藤輝明選手ということだろう。8月19日、試合には敗れたものの、9回最後の攻撃で佐藤が球団最多新人記録となる23号アーチを放ち、沈んでいた阪神ベンチのモードを変えた。

 「そのホームランが出る数分前、佐藤は守備でも魅せています。タッチアップの三塁走者を正確な送球で本塁生還を防ぎました。攻守ともに存在感のあるプレーをやってくれたと思います」(在阪記者)

 対照的なのが、藤浪晋太郎投手だ。

 >>阪神・藤浪の先発復帰でブルペンが崩壊? 矢野監督の温情采配、その裏で懸念される致命的リスクとは<<

 118日ぶりとなる先発マウンドに臨んだが、責任イニングの5回を投げ切れず、4失点KO。首脳陣は明言を避けたが、中継ぎへの逆戻りではなく、二軍降格も指摘されていた。

 そのせいだろう。試合後のオンライン会見で、矢野燿大監督は佐藤に関しては饒舌に語っていたが、藤浪のことを質問されると、表情を一変させた。

 「良いところもあったんだけど…。内容的にはもうちょっと上げてもらわないと困る」

 初回は“暴投”も出て、どうなることかと思ったが、3回と4回は立ち直っている。また、5回で崩れたので及第点はつけられないが、ネット裏では「どこが良くて、どこがダメだったのか、きちんと説明してやれば、次も先発でいけるのではないか?」(ライバル球団スコアラー)の声も出ていた。

 「イニングごとに、投げ方が微妙に変わるんです。1回と2回は腕が横に振られていたし、3回と4回は肘が肩よりも高く上がっていて、腕の振りにも力強さが感じられました。3回と4回の好投を見て、『立ち直ったのかな』と思ったら、5回は力みすぎておかしくなっていました」(前出・同)

 投球フォームがバラバラなのだ。不振の原因でもある。

 「矢野監督は自身が気づくまで見守るという姿勢か、それとも、藤浪が聞く耳を持たないからか? 修正がされない理由は分かりません」(球界関係者)

 なんとなく、藤浪と首脳陣の間にすきま風のようなものが感じられる。

 しかし、5回途中で降板した際、阪神ファンはエールを送っていた。こんなにも愛されている選手はほかにいない。

 「藤浪が途中降板した5回ですが、味方打線が同点に追いついた直後の失点でした」(前出・在阪記者)

 5回の失点について説明すると、センターの近本がダイビングキャッチを試み、結果的に打球を後ろにそらしてしまったもの。関係者によれば、「藤浪を勝たせてやりたい」の思いが裏目に出ただけのことで、先の本塁タッチアップを阻止した佐藤の好返球も同様だったという。

 藤浪は制球難のため、1イニングに放る球数も多く、「守っている野手の集中力を奪う」と指摘されることも多かった。しかし、心情的には藤浪が苦しめば苦しむほど、チームがまとまっていくようだ。

 二軍調整中のガンケルが先発ローテーション入りする。ゲーム差の縮まった首位戦線を勝ち抜くにはチームの結束力が必要だ。

 16年ぶりの優勝を果たすにも、藤浪を先発で起用していくのではないだろうか。(スポーツライター・飯山満)

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ