search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 【放送事故伝説】情報番組で未来の乗り物が暴走? 女子アナも悲鳴

【放送事故伝説】情報番組で未来の乗り物が暴走? 女子アナも悲鳴

pic pic

片瀬那奈

 2001年の発表以来、世界中で注目を集めていた電動立ち乗り二輪車「セグウェイ」。自転車やバイクに代わる「近距離の交通手段」として開発が進められていたが残念ながら2020年6月に生産が終了。その役目を終えてしまったが、セグウェイに次ぐ新しい乗り物は今も研究・開発が進められているという。

 日本では公立諏訪東京理科大学が「オムニライド」という名前で、研究を進めており実用化を目ざしているという。

 だが、この「オムニライド」がテレビの生放送中に予想だにしない「大惨事」を引き起こしてしまったことがある。

 ​>>【放送事故伝説】小林幸子が収録中のスタジオから姿を消した!?<<​​​

 2020年2月23日放送の情報番組『シューイチ』(日本テレビ系)では、新しい乗り物のオムニライドを番組レギュラーのKAT-TUN・中丸雄一がレポートした。

 中丸は研究中のオムニライドに試乗。オムニライドに乗るタレントは中丸が第1号ということで、最初は緊張していた様子だったが、運動神経抜群の中丸はすぐにコツをつかみ、わずかな時間で自由自在に操れるほどになった。

 そして、『シューイチ』のスタジオにはオムニライドが生登場。「誰でも乗れますよ」ということで中丸以外の出演者も試乗することになった。

 試乗に手を挙げたのは外交ジャーナリストの手嶋龍一氏(当時70歳)。手嶋氏は最初はスイスイとオムニライドを操作していたが、途中で操作を間違えたのか急にバックし、スタジオのセットに大きな音を立てて激突。突然の出来事にスタジオにいた片瀬那奈や中島芽生アナらは「キャー!」と悲鳴をあげるなど大パニックになってしまった。

 突然の大事故に司会の中山秀征や中丸、オムニライドの担当者が急いで駆け付ける展開に。大惨事にはならなかったものの、何ともヒヤっとする一瞬であった。

 なお、このハプニングはどうやら手嶋氏の操作ミスが問題だったようで、後に中山秀征や岩田絵里奈アナが乗った際には何の問題もなく乗れたことから(中山は「ハプニングもありましたが…」と関係者に謝罪していた)、オムニライド自体には問題はないそうである。

関連記事

タグから探す


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ