search
とじる
トップ > 社会 > 美人モデル女子大生が突然の失踪、付きまとっていた不審者の正体は【未解決事件ファイル】

美人モデル女子大生が突然の失踪、付きまとっていた不審者の正体は【未解決事件ファイル】

pic pic

画像はイメージです

 1999年8月、東京都町田市に住む当時18歳の女子大生Aさんが突然姿を消した。警察は当初家出人として扱っていたものの、2015年には事件の可能性があるとみて再捜査を開始。しかし、彼女の行方は2021年4月現在もつかめていない。一体何が起きたのか。

 Aさんは両親、弟と4人で暮らしていた。しかし、8月13日から他の家族3人は親戚の家がある愛知県に帰省し、Aさんは1人で家に残ることになっていた。異変が起きたのは14日、両親が自宅やAさんのPHSに連絡をしたものの誰も出ず、PHSはそれ以降つながらなくなったという。家族が帰宅したのはそれから2日後の16日。既に自宅にAさんの姿はなく、書き置きなども残されていなかった。家族は周辺を探し回ったがAさんの姿は見つからず、翌17日に警察に通報した。

 Aさんは一体どこに消えたのか。警察の捜査によると、Aさんの姿が最後に確認されたのは8月13日の午後5時50分ごろ。近所のレンタルビデオショップでビデオの返却記録が残されており、対応した店員も覚えていた。しかし、それ以降の消息は一切分からなかった。実はAさん、14日に歯医者の予約をしていたのだが、結局来院することはなかったという。

 彼女は事件に巻き込まれたのだろうか。失踪当時、Aさんはモデル事務所に所属していたといい、端正な顔立ちで評判だったという。そのせいか、何度か不審者に付きまとわれたこともあったそうだ。警察は同じ大学の男子学生が執拗にAさんを付きまとっていたことを突き止めたものの、事件とのつながりは見つからなかった。

 ​>>葛飾区の河川敷から男性の腐乱死体発見、釣り人に目撃されながら堂々と遺体を投げ捨てた犯人の正体は【未解決事件ファイル】<<​​​

 警察は当初Aさんを家出人として扱っていたが、2010年に殺人事件の時効廃止が決まったことや、自殺や失踪の動機が一切見つからなかったことから、事件の可能性があるとして再捜査を開始した。この時既に失踪から16年、2015年のことだった。

 2018年にはテレビ番組の特集でAさんの失踪が取り上げられ、FBIのプロファイリングが実施された。Aさんが失踪当時軽装で所持金も少なかったことから、「誰かに会う予定があった、家出の計画があった」という線は考えにくいそうだ。

 また、20年近く捜査に進展がないということは、誰かに誘拐された場合でも犯人が知人の可能性は低いという。全く面識のない複数人が誘拐した可能性が高く、もしかすると以前から目をつけられていたのかもしれないというコメントが残された。

 Aさん家族は年に一度、皆で親戚の家に帰省していたというのだが、この時に限ってAさんは歯医者の予約があるからと断っている。父親は「帰省先近くの歯医者でもいいのでは」と言ったものの、Aさんは拒否したそうだ。何か事件につながる用事があったのか、不幸にも不審者のターゲットにされたのか、はたまた事故に遭ったのか。Aさんは一体どこに消えたのか。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ