search
とじる
トップ > 芸能ニュース > おいでやすこがのVTRでスタッフに苦言、所ジョージが多数のレギュラー番組を抱える所以?

おいでやすこがのVTRでスタッフに苦言、所ジョージが多数のレギュラー番組を抱える所以?

pic pic

所ジョージ

 フジテレビの毎週月曜午後10時といえば、2016年12月に人気グループ・SMAPが解散するまでは、同グループの冠番組「SMAP×SMAP」が長年放送されていた。

 「関西テレビが主導で、フジテレビとの共同制作で1996年から2016年まで放送された。長年、視聴者に親しまれて来たので、後継番組は大変だろうなと思ったら、案の定、まったく数字が取れていない」(フジ関係者)

 終了後、17年1月から「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」が放送されるも、わずか1年で打ち切り。

 18年1月からは「世界の村のどエライさん」が放送されるも、同年9月で打ち切りとなり、同10月からはタレントの所ジョージの冠番組「新説!所JAPAN」が放送され、昨年4月からは「所JAPAN」に改題された。

 「教養番組の『新説!所JAPAN』は、初回がいきなり5%台で、2回目には3%台まで急落し、その後も一向に視聴率が上がらず。しかし、局側は短いスパンでの打ち切りがないことを約束して所にオファーを出しており、そう簡単に打ち切れない」(同)

 ​>>有名CMのジングルも多数作曲! 所ジョージの本業に驚きの声、意外な人に楽曲提供も<<​​​

 所といえば、各民放キー局のみならず、NHK、テレビ東京にもレギュラー番組計9本を抱える売れっ子だが、「所JAPAN」の降板騒動が起きていたことを、発売中の「フラッシュ」(光文社)が報じた。

 記事によると、今月5日の収録でお笑いユニット・おいでやすこがのVTRに対して、所が「あのVTRは全然おもしろくないよ」と激怒し、「降板する」とまで言い出したという。

 同誌は所を直撃。すると、スタッフに苦言を呈したことを認め、「『作り方を考えないと、つまらない番組になるよ。そういう方向で番組作りをしないなら、僕以外の人をMCにした方がいい』とは言った」などと告白したというのだ。

 「ビートたけし、タモリ、明石家さんまの“お笑いBIG3”に比べれば存在感は薄い所だが、空気を読むことに関しては天才的。おまけに、『絶対にカンペを読まない』という信念を貫いているだけに、スタッフに対する要求も厳しい。とはいえ、その妥協なき姿勢が長年、多数のレギュラー番組を抱えている秘訣だろう」(放送担当記者)

 所の苦言で、番組のクオリティーが改善すればいいのだが…。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ