search
とじる
トップ > スポーツ > 現役メジャーリーガーが阪神投手のおかげで大ブレーク? 新球種習得し最多セーブも獲得、藤川氏が明かした秘話に反響

現役メジャーリーガーが阪神投手のおかげで大ブレーク? 新球種習得し最多セーブも獲得、藤川氏が明かした秘話に反響

pic pic

藤川球児氏(写真は現役時代)

 元阪神で現阪神SAの藤川球児氏が7日、自身の公式ユーチューブチャンネルに動画を投稿。前阪神・ドリス(現ブルージェイズ)にまつわる秘話を明かした。

 今回の動画で藤川氏は自身が思うストレートがすごい投手を3名挙げ、それぞれの選手の印象や思い出などについてトーク。その中の1人として名を挙げたドリスが、自身の投球フォームを参考にブレークしたという話を披露した。

 阪神(1999-2012,2016-2020)、カブス(2013-2014)、レンジャーズ(2015)、四国IL・高知(2015)で現役生活を送った40歳の藤川氏と、カブス(2011-2013)、阪神(2016-2019)、ブルージェイズ(2020-)でプレーしている33歳のドリス。両者は2013年にカブス、2016年から2019年にかけては阪神で共にプレーしている。

 カブス時代のドリスは「ボールは速いんだけど5連打とか6連打とかずっとヒット打たれる(投手)」だったという藤川氏。その後阪神で再び同僚となるが、「とにかく全力でしか投げられないし、ピッチングフォームも全然分かってない」と当初はいい印象がなかったという。

 ただドリスはその後、藤川氏の投球フォームを参考に自身で実践を重ねることで投球が良くなっていったとのこと。藤川氏によるとドリスは直接教えを求めずに見て学ぶ投手だったといい、自身が見る限り「(腕を)とにかく真っすぐ後ろに引っ張る。横に動か(さ)ない」という点を重視して日々練習に取り組んでいたという。

 また、藤川氏はドリスの投球が良くなった具体的な点としてきれいなストレート、いわゆるフォーシームを習得したことを挙げる。藤川氏曰く、来日直後のドリスはストレートが全てツーシーム気味に変化していたとのこと。ただ、投球フォームが安定しフォーシームが投げられるようになったことで、「160キロのスピードで2パターンのボールが投げ(分け)られること(が可能になったこと)によって、連打を打たれることはなくなった」という。

 「彼は賢かったですね、アメリカから来た選手としては」と、ドリスは元メジャーリーガーという経歴を鼻にかけるようなこともなかったという藤川氏。「(ドリスとは)また会いたいし、コロナが明けたら会いに行くよなんて話もしてますよ」と、今でも親交が続いていることも明かしていた。

 藤川氏は動画で自身も驚くほどの剛速球だったという元同僚や、キャッチボールの相手を務めるのが怖かった現役投手についても話している。

 >>阪神SA・藤川氏、巨人と阪神の決定的な差をズバリ指摘 キャンプで目の当たりにした光景にため息?「勝負をさせないと」<<

 今回の動画を受け、ネット上には「阪神2年目から急に成績良くなったのはそういうことだったのか」、「ドリスが藤川のピッチングを真似してたって話は初めて聞いた」、「見て実践するだけで藤川のようなきれいなストレートを投げられるようになるって凄いな」といった反応が多数寄せられている。

 「今回藤川氏が挙げたドリスはクローザー候補として2015年オフに阪神が獲得した助っ人ですが、来日1年目の2016年は8セーブと今一つ。ただ、翌2017年から阪神最終年の2019年にかけては計88セーブを挙げ、2017年には最多セーブ(37セーブ)を獲得するなど守護神としてチームを支えました。このブレークのきっかけが藤川氏にあったという話に驚いたファンも多いようです。現役時代の藤川氏は1秒間で45回転とMLBのトップ投手にも匹敵する回転数のストレートを武器とした投手でしたが、その藤川氏をお手本とすることでドリスのストレートも安定したのかもしれませんね」(野球ライター)

 ドリスはMLBに復帰した2020年も「24登板・2勝2敗7ホールド5セーブ・防御率1.50」と安定した数字を残している。阪神時代に藤川氏から吸収した技術は今でも活かされているようだ。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
藤川球児氏の公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCz7tOXB0x7yfESq6WPkA11g

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ