search
とじる
トップ > 社会 > 夫が愛人と比べて「ブス」など暴言や暴力、妻に訴えられる 義理の家族も殴るように挑発していた

夫が愛人と比べて「ブス」など暴言や暴力、妻に訴えられる 義理の家族も殴るように挑発していた

pic pic

画像はイメージです

 言葉で相手をののしることも暴力になり得るが、海外では屈辱的な言葉を浴びた妻が夫を訴えた。

 インド・マハーラーシュトラ州で23歳の妻が、屈辱的な言葉を浴びせられたとして夫を訴えたと海外ニュースサイト『Times of India』と『India.com』が3月16日までに報じた。

 報道によると、妻と夫は2008年に結婚したという。結婚時に妻が十分な持参金を用意できなかったことから、夫とその家族は当初から不満を抱いていた。持参金とは結婚の際、一方の配偶者がもう一方の配偶者に用意する金銭などの財産のことで、インドの場合、多くは女性側が男性側に金銭などを与える。

 結婚から数カ月後、夫は妻に「デブ」「ブス」など屈辱的な言葉を浴びせ始めた。夫は妻に「僕のガールフレンドはお前よりかわいくてスタイルもいい」と言うこともあったそうだ。妻が夫のガールフレンドについてどこまで知っていたのかは不明である。夫は時に暴力も振るった。妻は夫に抗議することもあったが、すると夫は必ず暴力を振るい、夫の家族も妻を殴るように挑発した。なお、夫の家族が夫と妻と一緒に暮らしていたかは不明だ。

 妻の作る食事が気に入らないと殴ったり、夫の家族が妻に対し「男児ではなく女児を出産したら悲惨な結果をもたらす」などと脅迫することもあった。『Times of India』によると、妻には兄弟がおらず、夫の家族は男児を出産する可能性が低いと捉えていたという。

 ​>>恋人の水着がはだけたことに激怒した男、恋人を殴って殺害 病院に連れて行った後に男は逃走<<​​​

 妻は夫の言動、行動に耐えかね警察に訴えた。現在警察は調査を進めている。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「妻に対してデブやブスというなんてあり得ない。夫は完全なモラハラ男」「妻は結婚してから数年我慢していた。夫に精神的に支配されていたのかもしれない」「妻は口外するのも勇気がいったはず。警察に訴えた勇気を称賛したい」「まだまだ女性の地位が低いインドの社会がこういうモラハラ男を生み出すのか。警察が正しい判断をすることを願う」などの声が挙がっていた。

 海外では男がパートナーに対してひどい言葉を浴びせ、警察が調査に乗り出した事件がほかにもある。

 イギリス・サウス・ヨークシャー州で、当時27歳の男が恋人の女性に対して恋人の容姿を侮辱するなどしたことで逮捕されたと海外ニュースサイト『BBC』と『Cosmopolitan』が2016年5月に報じた。報道によると、具体的な言葉は不明だが、男は恋人に対して容姿を侮辱するような言葉を2014年5月から約2年間、日常的に浴びせたという。男は恋人に運動をすることを強要したり、体型を気にさせるため食べるものについても指示した。男はスリムな体型の女性の写真を恋人に見せ、「なんでお前は彼女のような体型ではないのか」などと言ったこともあるという。

 恋人は男から精神的虐待を受けたとして訴え、男は精神的虐待の罪などで逮捕された。男には28カ月間の刑務所行きが言い渡されたという。

 言葉の暴力も立派な犯罪であり、罪に問われる可能性もあるようだ。何より言葉の暴力によって傷ついた人の心は簡単には癒えず、被害者に強い影響力を与えることだろう。

記事内の引用について
「Ahmedabad: Man beats, abandons wife for not being ‘slim and fair’」(Times of India)より
https://timesofindia.indiatimes.com/city/ahmedabad/man-beats-abandons-wife-for-not-being-slim-and-fair/articleshow/81500103.cms?from=mdr
「Gujarat Man Beats Wife & Abandons Her For Being ‘Dark, Fat & Ugly’, Compares Her With Fair-Slim Girlfriend」(India.com)より
https://www.india.com/viral/gujarat-man-beats-wife-abandons-her-for-being-dark-fat-ugly-compares-her-with-his-slim-girlfriend-4494770/
「Controlling partner Mohammed Anwaar jailed for 28 months」(BBC)より
https://www.bbc.com/news/uk-england-south-yorkshire-36322931
「A boyfriend has been jailed for forcing his girlfriend to exercise」(Cosmopolitan)より
https://www.cosmopolitan.com/uk/reports/news/a43453/boyfriend-jailed-forcing-girlfriend-exercise/

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ