search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「名古屋発なのに」「なんでも味噌塗っておけばいい」馬鹿にされ地元民が怒り?『つぶれない店』のコメダ特集に批判

「名古屋発なのに」「なんでも味噌塗っておけばいい」馬鹿にされ地元民が怒り?『つぶれない店』のコメダ特集に批判

pic pic

坂上忍

 3月21日放送のバラエティ番組『坂上&指原のつぶれない店』(TBS系)で展開された「名古屋ディス」が話題になっている。

 この日は「コメダ珈琲店」を特集した。番組によると「街の喫茶店として日本初の全国制覇」を達成したという。

 番組は、全国制覇のきっかけが1号店を出した愛知県名古屋市ならではのサービス精神にあると紹介。「THE名古屋式」の戦略を取り上げた。コーヒーカップは有田焼で、名古屋の本店では常連客の注文を記憶し、ボリュームあるメニューを提供しているのが特色という。コメダ珈琲店の社長やマーケティング部長も出演。「お値打ち感」を大事にしていると語り、他の珈琲チェーンにはない特徴があると強調した。

 この内容にネットでは「いつもコメダを使ったけど他店と違う特徴がよくわかった」「ここ最近のコメダの急躍進がよく理解できた」と好意的な意見が相次いだ一方、一部では名古屋市を必要以上にばかにする「名古屋ディスり」があったのではないか、といった声が相次いだ。

 コメダ珈琲店の紹介の間、上部のテロップには「名古屋発なのになぜ全国制覇できた?」といった要約文が記されていた。このテロップを見た愛知県民たちからは「名古屋発なのにって普通に失礼では?」「名古屋に喧嘩売ってるな」「逆に東京・大阪の企業は全部全国制覇できてるの?」といった批判の声が相次いでいた。

 ​>>『つぶれない店』で大胆リニューアルされた店主に同情 「常連さんも無視してる」批判が集まったワケ<<​​​

 確かに名古屋市に本社を置く企業としてはコメダ珈琲店の他にも調味料メーカーのカゴメ、パンメーカーのフジパンなどの大手企業のほか、外食チェーンのカレーハウスCoco壱番屋、書籍・雑貨店のヴィレッジヴァンガード、レンタルDVDのGEOなど多数存在している。以上の点を踏まえても「名古屋発なのに」という表現はあまりふさわしいものではなかったと思われる。

 またスタジオでも司会の坂上忍が「THE名古屋式」の意味を問われ「なんでも味噌塗っておけばいいんじゃないの?」と名古屋に対して誤ったイメージをむき出しにしていた。ネットでは「坂上の今の発言は許せない」「なんでも味噌塗っておけばいいって完全にばかにしてるだろ」といった声が相次いでいた。

 タモリをはじめとした芸能人が昭和のテレビで「名古屋いじり」を繰り広げていたが、まさか令和時代になっても「名古屋いじり」があるとは愛知県の視聴者もビックリだったに違いない。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ