search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 小倉智昭、怪しいサービスから電話「それ詐欺かもしれません」専門家から被害の可能性指摘され動揺

小倉智昭、怪しいサービスから電話「それ詐欺かもしれません」専門家から被害の可能性指摘され動揺

pic pic

小倉智昭

 2日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)の中で、MCの小倉智昭が専門家から、詐欺被害に遭っている可能性を指摘され、動揺する場面があった。
 
 昨日、NTTドコモが、新料金プラン「ahamo」のさらなる価格引き下げを発表。それによれば、月額2980円が2700円(いずれも税別)に下げられるという。今回、そんなドコモの戦略について携帯ジャーナリストの石川温氏をスタジオに招き、解説してもらうことに。

 途中、小倉が自身の体験談として、「僕なんかね、この前、ドコモの何ちゃらサービスというところから電話が来たんですよ」と切り出すと、「(その電話の主から)『今使っている機能でこういうものとかお使いですか?』と聞かれたので、『使っていません』と言ったら、『これはどうですか』『それも使ってません』などとやり取りしていた」と振り返った。

 続けて、「そこをお止めになると、これぐらいお安くなりますからどうしますか?」と言われたとも明かし、「ドコモがそんなことをやっているのか…怪しい電話かと思っちゃう」と吐露しつつ、「石川さん、そうやって料金の見直しをしたらどうですかっていう連絡が来たりするんですね?」と問いかけた。

 ​>>小倉も苦笑い 古市氏「まさか『とくダネ!』よりコロナが続くとは」発言、惜しむ声は少ない?<<​​​

 だが、同氏は「多分、それは詐欺の電話かもしれないですね」とズバリ。思いがけない言葉に、小倉は「詐欺ですか!?」と愕然。対する石川氏は「(それは)ドコモがやってるわけではない」と明言しつつ、「うちにもかかってきたんですけど、そうやって新しいサービスを契約させるですとか、個人情報を抜くですとか、そういうことをやろうとしている電話だと思われます」と解説。

 小倉は慌てながら「た、 確かにその、か、会社があって、そういう料金設定に変わったんですよね」と自分でその会社について調べたと語りながら、結局その料金プランに変えたと話した。

 だが、石川氏は「ただ、ドコモがやっているものではないので……」と返すと、小倉は周りを見回しながら、「いやいや、安くなったからいいかなと思ってたんです」と動揺しながら主張したが、メイプル超合金・カズレーザーからは「いち早く最寄りの弁護士に言ってください」とアドバイス。周囲も「(詐欺かどうか)一応確認してみましょう」とその場は収まった。

 SNS上では「まさかの展開」「言い切っていいの?」「販売代理店の電話だろ」「安くなったんだったら詐欺じゃないだろう」などと反響が寄せられていた。結局その真相は番組の最後まで分からなかったが、いずれにしてもそうした勧誘電話には気を付けた良さそうだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ