search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 新人時代の松重豊の主演作、29年ぶりに公開 黒沢清監督が当時を回顧「底知れぬものを感じた」

新人時代の松重豊の主演作、29年ぶりに公開 黒沢清監督が当時を回顧「底知れぬものを感じた」

pic pic

根岸憲一氏、クノ真季子、黒沢清監督

 映画監督の黒沢清が13日、都内で行われた映画『地獄の警備員』の舞台あいさつに女優のクノ真季子、撮影監督の根岸憲一と登壇。29年前の同作の撮影を振り返った。

 92年に公開された同作は、総合商社で絵画取引を担当する秋子(クノ)と警備員の富士丸(松重豊)を主人公としたホラー映画。今回デジタルリマスターとして29年ぶりに公開された。

 黒沢は登壇すると、「決して短くないキャリアの中、初期にこの映画に参加してくれた人たちに感謝しています。この人たちがいたからこそ僕は映画を続けることができた」と感慨深げ。「主役二人がほぼ新人という今じゃなかなか珍しい作品。松重さんが演じた富士丸は、体のでかい、元相撲取りという設定で、実際に相撲取りみたいな人と何人か会って、誰にしようかと悩んでいた。でも、その中で、背は高いけど相撲取りっぽくない松重さんに出会って、なぜかピンときて松重さんに決めたんです。(松重に)迫力とか演技力とか、底知れぬものを感じたのを覚えています」と若き松重との出会いを紹介。

 ​​>>全ての画像を見る<<​​​

 クノは当時は久野真紀子(2005年にクノ真季子に改名)として活動し、松重同様新人俳優だったが、こちらも黒沢の直感から突然主演として大抜擢した。黒沢は「クノさんはもっと劇的な出会い。ほぼある人に決まりかけだったんですけど、こちらも戸惑いがあって……。でも企画は進んでいく。そんな時、別の役で参加する予定だったクノさんが衣装合わせに来て、会った時に『この人が主役でいいんじゃないか』って思ったんです。ぜひこの人でいきたいと。その他の一人だった新人女優を主役に抜擢するなんて、今じゃ考えられない起用の仕方でした」と回顧。

 クノも当時を振り返り、「今でいう大抜擢でした。わたしでいいのかなって思った」と感想を述べる。撮影現場の雰囲気にも圧倒されたといい、「廃墟の地下での撮影だったんですけど、埃だらけで、日も当たらない場所。そこに大勢の大人が蠢いていて、ワンカットに何時間もかけて撮って行くスタッフを見て、とても尊い仕事だと思ったのを覚えています。すごく惹きつけられる現場でした」としみじみとコメント。

 「監督からは面白いことを自由にやってくれ」と言われ、奮闘したとも明かし、その中で松重や、やはり同作に出演していた大杉漣の演技に感銘を受けたとも回顧。「大杉さんがわざとぶつかってきたり、いろんなアドリブをしてくる。映画の現場が大好きになりました」とにっこり。黒沢とはこの日久しぶりの対面だったというが、クノは「恥ずかしくて恥ずかしくてお断りした方がいいんじゃないかと思っていたんです。でも、直接お会いしてお礼を言うことができると思い、頑張ってやって参りました」と目を輝かし、話していた。

(取材・文:名鹿祥史)

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ