search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ソロデビュー目前のファーストサマーウイカ、訴訟沙汰が仕事に影響する可能性も

ソロデビュー目前のファーストサマーウイカ、訴訟沙汰が仕事に影響する可能性も

pic pic

ファーストサマーウイカ

 バラエティー番組を中心にタレントとして活躍するファーストサマーウイカが今月22日、シングル「カメレオン」でソロデビューを果たす。

 ウイカは2013年5月にアイドルグループ「BiS」に新メンバーとして加入し、14年7月横浜アリーナの単独公演で同グループが解散するまでアイドルとして活動。解散後はガールズグループ「BILLIE IDLE(R)」を結成し活動。

 目下、バラエティーが主戦場だが、現在放送中のNHK連続テレビ小説「おちょやん」にハリウッド帰りの女優役で出演するなど、女優としても活動している。

 勢いに乗る中のソロデビュー曲となったが、実力派シンガー・ソングライターの阿部真央が手掛け、12日にはテレビ朝日「ミュージックステーション」への出演が決定している。

 「セルフプロデュースで確立した、宝塚ヘア・コテコテ関西弁・毒舌のミスマッチキャラクターでブレイク。さらに売れた場合、もう隠し切れないと思ったのか、昨年の元旦には15年に一般男性と結婚していたことを自らSNSで公表。そうしたことでまったく仕事に影響がなかった」(芸能記者)

 ​>>ゆきぽよの新番組、共演者も批判を浴びたばかり?「よく今発表できた」の声も<<​​​

 そんなウイカだが、SNSでのトラブルが原因で自らが被告になった訴訟沙汰を抱えてしまっていることを、発売中の「フラッシュ」(光文社)が報じている。

 もともと、ウイカは自身の熱烈なファンの女性とSNSで直接交流するほど親密な関係になり、その関係はほかのファンが嫉妬するほどだったとか。

 ところが、19年8月、その女性が知らない間に、その女性を名乗りウイカを誹謗中傷する投稿を連発するアカウントが作られ、それをウイカが見つけトラブルに発展。

 女性はウイカにSNS上で犯人扱いされるなどして精神的な苦痛まで負ったことから、昨年8月、ウイカに対して慰謝料100万円の損害賠償を求める裁判を起こし係争中だというから穏やかではない。

 「裁判がこじれた場合、原告であるファンが出演させたテレビ局やスポンサーにクレームを入れる可能性も。そうなると、仕事に多大なる影響を与える可能性もありそうだ」(テレビ局関係者)

 ウイカ側は早期決着を望んでいるはずだが…。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ