夫の不貞を妻が詫びる行為は見るに忍びない。芸能界でもパートナーの不貞に頭を下げる光景は数知れず。2016年8月、妊娠中の身でありながら夫の不貞を暴かれたタレントの小倉優子もその一人だ。
小倉というと、高校時代の2001年頃にスカウトされ、男性誌グラビアでデビュー。02年に「日テレジェニック2002」に選出され、童顔とお姫様キャラで注目を集め“ゆうこりん”の愛称で親しまれた。同年、青年漫画雑誌『ヤングアニマル』(白泉社)でミスヤングアニマルに選出。以降はグラビアアイドルとしても人気を博し、バラエティ番組へと活動の場を移した。
私生活では2011年10月、スタイリストの菊池勲氏と結婚し、12年6月に長男を出産すると“ママタレ”として大いに活躍。趣味の料理を生かしたレシピ本も多数出版し、主婦層からの圧倒的な支持を得ると“ママタレ四天王”の座に就いた。16年6月には第二子の妊娠を発表。一見、誰もがうらやむ幸せを手に入れたかのように見えた。
だが、小倉が妊娠6カ月にさしかかった同年8月、菊池氏と小倉の事務所の後輩タレント・馬越幸子との不倫が『週刊文春』に報じられたのだ。
>>ねぶた、密会…蓮舫議員、犯罪歴のある男性と不倫報道の過去? 疑惑の答弁で大臣職はクビか【芸能界“ドロ沼”不倫ファイル】<<
記事によると、菊池氏は同年3月に馬越と出会い、すぐに意気投合すると馬越のマンションへと通う仲になったよう。同年7月、馬越宅で6時間ほど滞在した菊池氏に同誌が直撃。その際、菊池氏は馬越と親しい仲であることは認めつつも、苦し紛れの言い訳で不倫関係を否定した。
報道を受け小倉は自身のブログを更新。夫の不貞を謝罪すると、「凄くショックでしたし、主人に腹立たしい気持ちでいっぱい」と落胆からの怒りをあらわにした。
「妻の妊娠中の不倫だけでもゲス行為であるうえ、よりにもよって事務所の後輩とはタチが悪すぎます。一部報道では、身重の小倉は大きなショックを受け相当落ち込んでいたとされ、ネット上では菊池氏へのバッシングが後を絶たず。なお、馬越は事務所を解雇され、事実上の引退へと追い込まれたよう」(芸能ライター)
関係修復を試みた小倉は、菊池氏と前向きな話し合いをしながら離婚を回避。同年11月、小倉は次男を出産したものの2017年3月に夫婦は離婚に至った。
「結婚発表の単独会見で小倉は菊池氏に対し、『浮気は100%ない』と自信満々にノロけ、『私を大切に大切にしてくれて、私のことを本当に好きだと感じる』と絶対的な信頼を口にしていましたが、その裏切りはあまりにも悲惨なもの。烈火のごとく怒り狂った小倉は手のつけようのないほどだったとか」(芸能関係者)
一部報道によると、小倉は菊池氏からの慰謝料を、イメージを守るために受け取らず、月20万円以上の養育費の支払いに合意したと報じられている。
2018年12月、小倉は40代の歯科医師と再婚。だが、第三子妊娠中の20年3月に離婚報道で世間を騒がせ、同年7月に三男を出産。現在の夫婦仲は丸く収まりつつあるようだ。
波乱万丈な小倉の私生活。一部では妻として小倉にも非があるという見方も強いよう。これ以上、子どもを巻き込んでほしくないものだ。