search
とじる
トップ > 社会 > 浴室で出産、男児を窓から投げ捨てた女が逮捕 「パニックになった」と話す

浴室で出産、男児を窓から投げ捨てた女が逮捕 「パニックになった」と話す

pic pic

画像はイメージです

 子どもを産んで母親になるというのは素晴らしいことだが、世の中には、産後にどうしてよいか分からず、とんでもない事件を起こしてしまう人がいるようだ。
 浴室で出産した男児を窓から投げ捨てたとして、アメリカ・ニューヨーク州警察が母親の女を逮捕したと海外ニュースサイト『Daily Mail』『New York Post』などが10月14日までに報じた。

 ​>>妊娠中の妻の腹部を切り裂いた夫が逮捕 動機は「子供の性別が知りたかった」<<​​​

 記事によると、クイーンズの住宅街で10月11日午前10時頃、「赤ちゃんが捨てられている」と緊急通報が警察に入ったという。警察が駆け付けると、道路上にへその緒が付いた血まみれの男児を発見。血の跡をたどっていくと、目の前の家の壁、浴室の窓まで続いていたそうだ。

 警察はこの家に住む23歳の女に事情聴取。女は赤ちゃんを出産し、遺棄したことを認めたそうだ。女の話によると、自宅1階の浴室で男児を出産。自らハサミでへその緒を切り、浴室の窓から男児を投げ捨てたという。

 女は、「会社の同僚と一夜限りの関係だった。妊娠してしまったことには気付いてはいたが、赤ちゃんが出てきてしまい、どうしたらよいか分からず、パニックになった」と話しているそうだ。女と男児は病院に搬送され、男児は一命を取り留めたが、現在も重体の模様。女は翌日退院し、第二級殺人未遂など複数の罪で逮捕、起訴されたそうだ。有罪となれば、最大で25年の禁固刑を命じられる可能性があるという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「赤ちゃんをポイ捨て。命を何だと思っているのか? 許せない」「妊娠中にどうするか考える時間はあったはず。バカな女だ」「赤ちゃんは『燃えるゴミ』のように捨ててよいモノではない。命ですよ」「赤ちゃんには何の罪もない。こんな人生のスタートはイヤだ」「女は誰にも相談できずに悩んでいたのかな。かわいそうだ」「こんなニュース聞きたくないね」など様々な声が上がった。

 海外には、出産した赤ちゃんを窓から投げ捨てた母親は他にもいる。
 ニューヨーク州警察は、浴室で出産した女児をアパート7階の窓から投げ捨てたとして、母親の女を逮捕したと海外ニュースサイト『Express』『NBC Network』などが2015年9月30日までに報じた。

 記事によると、2015年9月28日、ブロンクスのとあるアパートの住人から、「赤ちゃんが窓から落ちてきた」と警察に緊急通報が入ったという。警察が駆け付けると、アパート中庭のコンクリート上に、へその緒の付いた血まみれの乳児を発見。病院に搬送されたが、死亡が確認された。

 目撃者からの情報などをもとに警察は、アパート7階に住む当時28歳の男性の部屋を訪れた。同部屋には、住人の男性と、男性の交際相手である当時33歳の女がいたという。当初、女は妊娠していないと容疑を否認、病院に行くことも拒否したそうだ。警察の追及に耐えきれなくなったのか、最終的に女は出産し、遺棄したことを認めたという。

 女は、「男性に妊娠を隠していた。浴室で出産後、赤ちゃんは動かず泣かなかったので、死産と思い、7階アパートの浴室窓から投げ捨てた」と主張。女は翌日、第二級殺人罪で逮捕、起訴されたそうだ。男性は、女が出産した時、別の部屋にいて気付かなかったと主張。特に罪には問われていない。事件発生から約2年後に開かれた裁判では、女に禁固刑10年の有罪判決が言い渡されたという。

 予期せぬ妊娠をして、周囲に相談できずに悩む女性も少なくない。しかし、社会にはそうした女性を支援する相談窓口やNPO団体がいくらでも存在する。何も行動を起こさず、小さな命を粗末にするような行為は、決して許されるものではない。

記事内の引用について
I panicked': Mother's excuse for 'throwing newborn son out of a window' after giving birth in bathtub - as it's revealed she then took a shower and fell ASLEEP while baby was left lying in the cold(Daily Mail)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-8839905/Queens-mom-threw-newborn-window-says-panicked.html
NYC mom took nap after tossing newborn out window, court docs claim(New York Post)より
https://nypost.com/2020/10/13/nyc-mom-took-nap-after-tossing-newborn-out-window-court-docs/
Woman 'throws her baby out of seventh-story window to hide pregnancy from boyfriend'
(Express)より
https://www.express.co.uk/news/world/608883/Jennifer-Berry-baby-window-New-York-pregnancy-boyfriend-US
Mom Threw Newborn Daughter Out 7th-Floor Window to Death: Police(NBC Network)より
https://www.nbcnewyork.com/news/local/newborn-baby-window-toss-bronx-boyfriend-girlfriend-police-new-york-city/1097944/

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ