search
とじる
トップ > 社会 > 子どもがプールで大のおもらし、23万円請求された両親はフィットネスクラブを訴える意向も

子どもがプールで大のおもらし、23万円請求された両親はフィットネスクラブを訴える意向も

pic pic

画像はイメージです

 今年も暑い夏が続き、子どもと一緒にプールへ遊びに出かけた人も多いであろう。海外には、子どもがプールで粗相をしたために、損害賠償請求されてしまった親がいる。
 海外ニュースサイト『Global Times』および『Insider Paper』は9月4日、中国・内モンゴル自治区のプールを利用した子どもの両親が、おもらしを理由に清掃費などの支払いを求められたと報じた。

 ​>>深いところで4メートル! 有名ホテルの噴水に飛び込んで泳いだ男性 溺れて死亡するも「愚かな行為」と呆れ声も<<​​​

 同記事によると、今年8月フィットネスクラブのプールで泳いでいた人から、プールに大便が浮いていると報告が入ったという。報告を受けて、同クラブの責任者(年齢不明、以下責任者)は監視カメラを確認。監視カメラには、プール端の水中で、大便をつまみ上げている7歳の子どもが映っていた。責任者はカメラに映っていた子どもの母親(年齢不明)に確認すると、母親は、子どもがプールで排泄したことを認め、「監視員がいなくて、トイレに行く手助けを得られなかった」と説明。この時、監視員は、ケガをした他の子どもの面倒をみており、不在にしていたそうだ。

 この出来事を受けて、フィットネスクラブは、プールの水の全取り換え、清掃作業などで5日間の休業を余儀なくされた。休業損害なども含めると被害総額は約46万円にもなるという。責任者は両親にも、損失の半額23万円を負担してほしいと掛け合ったが、両親は約3万円の支払いしか応じなかったそうだ。子どもの母親は、各社の取材に対し、「本件は大半がフィットネスクラブ側の責任。トイレに間に合わなかったことで、子どもを責めるべきではない。今回の件で非難の矛先が子どもに向けられてしまい、子どもがトラウマを抱えてしまった」と話しており、子どもが精神的苦痛を被ったとして、フィットネスクラブを訴える意向を明かしている。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「トイレのしつけをしなかった両親の責任。全額支払うべき」「8歳ならトイレに1人で行けるでしょ。トイレに間に合わないにしても、プールの外でしてくれ」「子どもの粗相は仕方ない。子どもだから」「プールで排尿する人は沢山いる。排便だけが罰金なのは不公平かも」「両親は施設の使用料を払っているはず。子どもが排泄したからといって、清掃費用を負担する必要はないのでは?」「清掃作業で5日間もかかるのか?」「ニュースになって、おもらしが全国に広まった。子どもがかわいそう」など、さまざまな声が挙がった。

 海外には他にも、プールの「落とし物」を巡って、トラブルに発展している。
 海外ニュースサイト『Southeast Texas Record』は2019年2月、アメリカ・テキサス州のフィットネスジムのプールで感染症にかかった男性が、治療費などの支払いを求めて、フィットネスジムを提訴したと報じた。

 同記事によると、男性(年齢不明)は2017年12月31日、会員となっていた大手フィットネスジムのプールで泳いでいたという。ところが突然、男性は、他のプール利用者から、プールから上がった方がよいと忠告を受けた。その利用者の話では、プールの底に大便が沈んでいたという。後に、男性は具合が悪くなって病院を訪れる羽目に。男性は、ひどい細菌性の感染症にかかっており、数日入院したという。男性は、感染症を罹患したのはプールの衛生管理が不十分であったとして、治療費などの支払いを求め、フィットネスジムを提訴。現在も裁判は続いているようだ。

 プールでは水を介した感染症にかかりやすい。子どもであれば多少の粗相は仕方ないのかもしれないが、プールの水を清潔に保つためにも、最低低限のマナーは守るべきであろう。

記事内の引用について
Parents asked to pay 15,000 yuan after son poops in swimming pool(Global Timesより)
https://www.globaltimes.cn/content/1199881.shtml
Fitness club ask parents to pay 15,000 yuan after their son pooped in the swimming pool(Insider Paperより)
https://insiderpaper.com/parents-pay-15000-yuan-son-pooped-swimming-pool/
Fecal matter in the pool, 24 Hour Fitness sued for man's 'severe' bacterial infection(Southeast Texas Recordより)
https://setexasrecord.com/stories/511770853-fecal-matter-in-the-pool-24-hour-fitness-sued-for-man-s-severe-bacterial-infection

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ