search
とじる
トップ > スポーツ > 元巨人・槇原氏、FAが原因で命の危機? 大久保元監督が暴露、「マキさんが来ない」同僚をざわつかせたアクシデントとは

元巨人・槇原氏、FAが原因で命の危機? 大久保元監督が暴露、「マキさんが来ない」同僚をざわつかせたアクシデントとは

pic pic

槙原寛己氏

 元楽天監督で野球解説者の大久保博元氏が27日、自身の公式ユーチューブチャンネルに動画を投稿。元巨人・槙原寛己氏についての裏話を暴露した。

 >>楽天・三木谷オーナーに「この組織はおかしい」 田尾元監督が途中解任決定後の裏話を暴露、 球団からは“口止め料”の提示も?<<

 今回の動画で大久保氏は、球界の車事情についてトーク。その中で、槙原氏がFA宣言し残留した1993年オフにあったという槙原氏と車を巡るエピソードを披露した。

 大久保氏によると、当時の槙原氏は古いベンツに乗っていたが、近々新しい車に買い替えようと考えていたとのこと。ただ、FA宣言・残留で世間の注目が集まったことで、「(新契約で)金が入ったと思われるのが嫌で買い替えなかった」という。

 動画内で具体的な時期は明かされていないが、その後に箱根でチームの集まりごとがあったという大久保氏。槙原氏も目的地に向かうためその古いベンツで箱根の山を運転していたというが、「(走行途中で)ブレーキが効かなくなって、(道路脇にあった)車止め(緊急退避所)に乗り上げた」という。

 槙原氏が姿を見せず、先に到着した選手たちが「マキさんが来ない」、「槙原来ないな」とざわついていたことから、携帯で槙原氏に連絡したという大久保氏。電話に出た槙原氏から「車止めに止まってる!」と言われ、相当驚いたということを笑い交じりに語っていた。

 大久保氏は他にも、西武時代のコーチである土井正博氏と車を巡るエピソードや、一昔前のヤクルトが車を購入する選手に課していたルールなどについて動画内で語っている。

 今回の動画を受け、ネット上には「そんな危ない事件があったなんて知らなかった」、「FAも結構話題になってたけど、直後にそれ以上の出来事があったのか」、「世間体なんて気にせずに堂々と買い替えれば良かったのに」、「もしこれで怪我してたら翌年の完全試合も無かっただろうな」といった反応が多数寄せられている。

 現役時代は西武(1985-1992)、巨人(1992-1995)でプレーした53歳の大久保氏と、巨人(1982-2001)一筋で活躍した57歳の槙原氏。両名は1992年途中から1995年にかけて共に巨人でプレーしている。

 「1993年の槙原氏はキャリアハイとなる13勝を挙げるなど先発の一角として活躍しましたが、FAの権利を取得したにもかかわらずアクションを起こしてこないフロントに不信感を抱きFA宣言。一時は地元愛知の球団である中日行きも取り沙汰されましたが、当時の長嶋茂雄監督の説得により残留しました。ただ、長嶋監督は交渉の際にバラを持って直接槙原の自宅に赴くという予想外の行動をとり、マスコミ各社もこれを大きく報じたため、当時の槙原は世間の注目の的となっていましたね」(野球ライター)

 プロ入りからFA宣言する1993年までに108勝、残留後も引退する2001年までに51勝を挙げ、1994年にはこれ以降現在まで達成者が出ていない完全試合も成し遂げている槙原氏。その槙原氏を襲った知られざるアクシデントに驚いたファンも多かったようだ。

文  / 柴田雅人

記事内の引用について
大久保博元氏の公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCKa1VlSq1WwdSQWv4JFdgxg

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ