search
とじる
トップ > スポーツ > ロッテ・佐々木、来週末に一軍デビュー? 井口監督の意味深な言葉、ドラ2佐藤との新人バッテリーもあるか

ロッテ・佐々木、来週末に一軍デビュー? 井口監督の意味深な言葉、ドラ2佐藤との新人バッテリーもあるか

pic pic

佐々木朗希

 特別に行われた巨人対千葉ロッテの一戦(6月16日)には、ペナントレース序盤戦のキーワードがいくつか隠されていた。

 「一軍に帯同してトレーニングを続けてきたので、このまま帯同します」

 千葉ロッテの井口資仁監督が言った。開幕一軍メンバーに関する質問に対し、そう答えたのだが、千葉ロッテは3人の新人と支配下登録を勝ち取ったばかりの選手1名、3年目の安田尚憲、新加入の鳥谷敬を一軍帯同させている。

 今年のペナントレースは連戦が続くため、出場選手登録数が現行の29人から31人に拡大された。現在、「野手17人」が“一軍”に帯同しており、その31人の一軍登録メンバー中、「投手が14人」というのは、他球団に比べて少ない。記者団はそういう状況を指して、「このまま、野手と投手の人数を変えないのか?」と質問したのだ。

「井口監督は一軍に帯同している現メンバーで開幕戦に臨むと断言しました」(取材記者)

 そのやや少ない投手14人の中には、令和の怪物・佐々木朗希も含まれている。佐々木の開幕一軍が明言されたのだ。

 「この後、千葉ロッテは福岡に移動します。当然、佐々木も連れて行きます」(前出・同)

 そうなると、近いうちに佐々木のデビューマウンドも実現されるわけだ。

 日程表を見ると、千葉ロッテはソフトバンクと3連戦を行った後、本拠地・ZOZOマリンに帰還する。怪物のお披露目マウンドに相応しいのはビジターよりもホームだ。ということは、23日からのオリックス6連戦のいずれかで「デビューする」と考えられるが…。

 「営業的なことを考えれば、27日の土曜日か、28日の日曜日です。無観客試合なので観客動員数には直結しませんが、ナイターよりも週末のデーゲームの方が佐々木も緊張しないでしょう」(プロ野球解説者)

 佐々木がいつ出てくるのかまでは井口監督は教えてくれなかった。しかし、こんな予想も囁かれるようになった。

 「ドラフト2位の佐藤都志也(東洋大学/右投左打)の評判が良い。『打てる捕手』になれる逸材で、オープン戦、練習試合でも一発を放っています。1位・佐々木と2位・佐藤の新人バッテリーが見られるかもしれない」(前出・同)

 千葉ロッテはこの佐藤にも大きな期待を寄せている。筆者も某出版社刊のプロ野球選手名鑑の編著に関わったが、NPB、球団から提供されたデータ資料には「佐藤は捕手、外野手の両方で登録する」と“誤植注意”の但し書きがされていたのだ。肩の強さに加え、俊足であることはドラフト候補に名前が挙がっていた当時から伝えられていた。

 井口監督がこの佐藤を外野手でも出場させる意向があることから“誤植注意”がされたわけであり、新しい選手を売り出すという点において、今は佐々木よりも“佐藤優先”となるかもしれない。

 「佐々木が先発した試合で、佐藤が期待されている打撃面でアピールできれば…。井口監督が野手を多めに登録してペナントレースに臨む意図は、佐藤を捕手から外野に試合途中にコンバートさせることも想定しているからかもしれません」(前出・同)

 令和の怪物と、外野手兼任という新しいタイプの捕手。井口采配がファンを楽しませてくれそうだ。(スポーツライター・飯山満)

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ