search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 第67回毎日映画コンクール 周防監督「草刈民代をよろしくお願いします」

第67回毎日映画コンクール 周防監督「草刈民代をよろしくお願いします」

 「第67回毎日映画コンクール」表彰式が7日川崎のシネマコンプレックス「チネチッタ」で行われ、日本映画大賞に周防正行監督の「終の信託」が受賞した。

 周防監督は「賞をもらって嬉しいというより先に責任を感じます。これからも映画をきちんと作っていかないという思いを前より強く感じます。光栄で嬉しいですが、重たいものを背負わされた気分はあります」とコメント。妻で本作の主演女優を務めた草刈民代は夫婦一緒に出席し、「とても嬉しいです。前回はダンスでしたが今回は芝居の道に方向転換して初めての映画でした。とても厳しい役で、役者の仕事を理解出来たのは幸せでした」と撮影を振り返った。

 今後について周防監督は「監督と女優という立場でいえば彼女にやってもらいたい役があればこれからも頼みます。これからも皆さん女優草刈民代をよろしくお願いします」と笑顔で話した。

(アミーゴ・タケ)

第67回(2012年)毎日映画コンクール受賞者

作品部門
日本映画大賞:『終の信託』
日本映画優秀賞:『桐島、部活やめるってよ』
外国映画ベストワン賞『ヒューゴの不思議な発明』

監督賞:吉田大八『桐島、部活やめるってよ』
脚本賞:ヤン・ヨンヒ『かぞくのくに』
俳優部門
男優主演賞:夏八木勲『希望の国』
女優主演賞:田畑智子『ふがいない僕は空を見た』
男優助演賞:加瀬亮『アウトレイジ ビヨンド』
女優助演賞:安藤サクラ『愛と誠』
スポニチグランプリ新人賞:東出昌大『桐島、部活やめるってよ』
スポニチグランプリ新人賞:三吉彩花『グッモーエビアン!』
田中絹代賞:田中裕子
スタッフ部門
撮影賞:芦澤明子『わが母の記』
美術賞:部谷京子『天地明察』
音楽賞:大島ミチル『僕達急行 A列車で行こう』
録音賞:志満順一『北のカナリアたち』
ドキュメンタリー部門
ドキュメンタリー映画賞:『ニッポンの嘘〜報道写真家 福島菊次郎90歳〜』
アニメーション部門
アニメーション映画賞:『おおかみこどもの雨と雪』
大藤信郎賞:『火要鎮』
TSUTAYA映画ファン賞
日本映画部門:『テルマエ・ロマエ』
外国映画部門:『アベンジャーズ』
特別賞
特別賞:黒澤満(映画プロデューサー)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ