search
とじる
トップ > アイドル > フジテレビ系の「SMAP×SMAP」継続限界か!?

フジテレビ系の「SMAP×SMAP」継続限界か!?

 続けたくても続けられない。それがSMAPのバラエティー番組「SMAP×SMAP」だ。

 打ち切り説がたびたび出るこの番組。「フジテレビも制作をする関西テレビも声高に『変わりなく続きます』といい続けている。実際のところ、スポンサーから文句が出ているわけでもないので、『続ける』というのは建前ではないのですが、実質的に番組が続けられなくなってきているんです」とはある制作会社関係者。

 番組のメーンはメンバーが料理を作る「BISTRO」とゲスト歌手を呼んでの歌のコーナーだ。「とにかく、声をかけた芸能プロダクションが『いまはちょっと』と出演を断っている。よほどの番組宣伝がらみか何かないと、ゲストとして出たくないという番組になっているそうなんです」と前出の関係者。

 その理由は当然ながらに「収録での雰囲気の悪さ」に尽きる。前出の関係者は「カメラが回っててもギクシャクしているのが分かるくらいですし、ものすごく雰囲気は悪いそうです。当然、話も盛り上がらないので、ゲストも黙ってしまう。ある俳優がゲスト出演したとき、あまりの盛り上がらなさに、その回そのものがお蔵入りになったというケースもあったくらい」という。

 だからこそ、できることといえば過去の名場面集を作るというもの。「番組が20周年ということで昔を振り返るということも格好こそついていますが、本当はゲストを呼んでという番組そのものが成立しないというのが正直なところ。続けたくてもいつまで続けられるのか。限界は近づいています」とは別の制作会社関係者。

 いよいよその幕が閉じる日も遠くはない。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ