search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 休業宣言のピーター レジェンド系オネエたちとの決定的な違いとは

休業宣言のピーター レジェンド系オネエたちとの決定的な違いとは

 タレントのピーターが5月21日放送の『情報ライブミヤネ屋』(日本テレビ系)に出演し、ピーターの芸名使用を取りやめ、本名の池畑慎之介に統一すると発表した。さらに来年の1年間を休養に充てるとも発表した。

 ピーターといえば中性的なルックスで人気を博した“元祖オネエ系タレント”の一人と言える。だが、性転換手術は受けていない。

 「本名の男性名・池畑慎之介も名乗っていることから、自身が“女性”である自覚はないのかもしれません。もともと男が女を演じる『女舞』の役者一家に生まれ、育ちました。幼少期から化粧をすることには何の抵抗もなかったそうです。自然体で生きているうちに現在のスタイルになったのかもしれません」(芸能ライター)

 ピーターはいつも化粧をしているわけではない。バラエティやトーク番組出演時はピーターを名乗り、女物の服を着ることが多い。ただ、俳優の「池畑慎之介」は中性的なイメージを保っている。その点は本人にとっても、ほかのおネエ系タレントとは何か違うようだ。

 「例えば美輪明宏は、もともと本名の丸山明宏名義で活躍していました。当時は中性的な魅力を持つイケメンのシャンソン歌手として活躍していました。その後、1971年に神の啓示を受けたように美輪明宏に改名しています。現在は、常に女装をしていますね。元祖ニューハーフタレントといえるカルーセル麻紀は、ゲイバー勤務をきっかけに去勢手術とモロッコでの性転換手術を受けて現在は完全に女性となっています」(前出・同)

 こうして見るとピーターは男でも女でもない存在であったと言えるかもしれない。休養後の活躍に期待したいところだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ