低視聴率爆死のフジ系『アオハルTV』 ヒロミの誇大広告問題でトドメ

芸能ネタ 週刊実話 2019年04月22日 21時03分

低視聴率爆死のフジ系『アオハルTV』 ヒロミの誇大広告問題でトドメ提供:週刊実話

 本誌既報通り、初回4.1%、2回目3.3%と驚異の低視聴率を叩き出し、爆死寸前のフジテレビ系バラエティー新番組『アオハルTV』。再ブレークしたタレントのヒロミ(54)をメインキャスターに起用し、“二匹目の坂上忍”を狙った同局の目論見は木っ端みじんに吹っ飛んだ。

 このため、3月10日の放送は特番に差し替えられ、その後も特番が続いたことで、予告なしの打ち切りまで噂されていたが、4月14日に放送が再開された。

 「フジはそのまま打ち切る予定でしたが、横やりが入った」と説明するのは、番組関係者だ。

 「レギュラーにジャニーズ事務所の『Sexy Zone』佐藤勝利と菊池風磨がいるんです。今、ジャニーズが猛プッシュして売り出しているグループの2人が出演する番組が、わずか2カ月で打ち切りになれば、彼らの経歴にキズがつく。ジャニーズに忖度せざるを得なかったんです」
 ところが、さらなる問題が発生した。

 ヒロミプロデュースの「加圧シャツ」が、誇大広告にあたるとして消費者庁から景品表示法に基づく措置命令を受けたのである。

 「こうした加圧シャツは、『着るだけで激ヤセ』とか『着るだけで筋力アップ』といった煽り文句で売り上げを伸ばしていました。当然、そんなわけはなく、かなり以前から効果に疑問符がついていた」(都内のトレーニングジムスタッフ)

 当のヒロミは、4月14日放送の『ワイドナショー』(フジ系)で、「広告が出たのは知らなかったです。商品はプロデュースしていますけど。僕も着たりしている商品ですし。こういうと逃げているみたいだけど、(広告の内容は)実際に知らなかったんです」と苦しい言い訳に終始した。

 「ヒロミが芸能活動を休止している間、トレーニングジムで大成功していることは周知の事実。広告を見て買った消費者は、そのヒロミがプロデュースしていたから信じたはずです。それに、名前を貸したからにはロイヤリティーが支払われている。広告内容を知らなかったでは済まされませんよ」(広告代理店関係者)

 ヒロミも番組も青息吐息。

ピックアップ
芸能ネタ新着記事

「全然ヒモじゃない!」モデルのアレクが“安倍総理超え”の驚愕収入を告白
2019年05月24日 20時03分

注目動画

一覧へ

アクセスランキング

  • 総合

  • お笑い

  • アイドル

注目画像
  • ゆうみ 最新DVD『ふわっとゆうみ』発売記念 7月16日
  • 平塚奈菜 9枚目DVD『32(サーティーツー)』発売記念 7月16日
  • 柳瀬早紀 12枚目DVD『溢れる想い』発売記念 7月16日
  • 阿部桃子 ファーストDVD『switch on』発売記念 7月9日
  • 手塚せいあ 3枚目DVD『手塚せいあはリアル彼女』 発売記念 7月9日
  • 本田みく デビューDVD『MIX Juice』発売記念 7月9日
  • 戸田れい 25枚目DVD『BEAU T RENTE』発売記念 7月8日
  • 本郷杏奈 2枚目DVD『はにかみカノジョ』発売記念 7月2日

一覧へ

▲ページトップへ戻る